北三陸エリア、電車の旅(海女センター)

nhk連続テレビ「あまちゃん」では北三陸エリアの前半が終わって東京編が始まってしまいましたが、前半のロケ地である久慈の話の続きです。

前回は久慈駅から出る観光バスに乗って、「北限の海女」の海女センターに到着したところまででしたので、海女センターの話を書きます。

北三陸エリア、電車の旅(行き方と宿泊先)

北三陸エリア、電車の旅(久慈駅ー海女センター)

何はともあれ海女センター

北の海女のキャラクターのアマリンがお出迎え。
IMG_1252

実在のJKあまちゃんのお二人もお出迎え

GWで休みだったからかも知れませんが実在の高校生海女、中川沙耶さんと中野百瑛(もえ)さんのお二人も海女センターに来ていました。

IMG_1236

「じぇじぇじぇ!」1週間で1万人が押し寄せた 実在のJK海女ちゃんに迫る 岩手・久慈+(1/3ページ) – MSN産経ニュース

JK海女のお二人がシールを配っていて、出店の小屋の壁にはどこの地域から来たのか?わかるようになっています。関東より青森や岩手からが多いんですね。

IMG_1260

ウニ旨い!
残念ながらドラマで出てきた海女カフェは無いのですが、採れたてウニやイカなどの地元の海鮮をすぐにいただける出店が出ていました。

IMG_1241

朝ご飯を食べてなかったのでウニとかイカを食べました・・・。
IMG_1240

イカ
IMG_1242

ホタテ
IMG_1243

もち田楽
IMG_1262

どれも美味しかったです!!特に焼ウニはおかわりしたかった位です。
あいにく過去に旅先でウニを食べ過ぎてお腹を壊したトラウマから断念しましたが。

撮影ロケ地らしい楽しみ
出店がある場所のすぐ後ろが、あまちゃんで海女の皆さんが海に潜るところです。

IMG_1247

階段のあたりからパノラマで撮るとこんな感じです。
IMG_1248

で海女のアキちゃんこと能年玲奈さんが走って行く灯台方面を含めたパノラマ写真
IMG_1255

海女センターは3.11の津波で流されてしまったので残念がら今は仮設で運営しているとの事ですが、これだけ観光客が訪れれば、元の建物に復活する日も近いのかも知れませんね。海女カフェも作れるでしょうし。

観測所からの見晴らしは絶景
地元の人に教えて頂いたのが足立ヒロシこと小池徹平さんがアキを見ていた観測所です。
海女センター手前の急な坂道を登る必要があるのですが、小袖海岸を一望できます。

雰囲気だけでも伝わればなぁと思って、パノラマで撮ってみた写真がこちらです。
IMG_1271

この観測所のある丘の麓には漁協のロケ地になった建物がありますよーと地元の人に教えて頂きました。
写真は電柱目線で恐縮ですが、奥にある白いのがロケ地です。
IMG_1269

とにかく海女づくし
お土産もあまちゃんです。
IMG_1257

マンホールも海女です。
IMG_1265

まめぶ汁
海女センターの出店でもまめぶ汁は売っています。

写真は前日に泊まった宿で出して頂いたまめぶ汁です・・・。
全く前知識が無い状態で食べてしまったのですが、丸いやつって食べてみると甘いんですね。
最初は驚きましたが、一杯食べ終わる頃には舌が慣れてくると言うか、これはこれで美味しいと思ってしまった。
IMG_1209

久慈市内の話も書こうと思いましたが、今回は海女センターの話だけで。

北三陸エリアの宿が気になりだしたらこちらで探してみてくださいませ。

<2013/08/12追記>
久慈以外の情報もこちらに書いてます。
復興グルメ旅 いただきました

<2013/09/28追記>
あまちゃん最終回 いよいよ「あまロス」時代に突入

コメント

  1. […] 前回から時間が空いてしまいまして、ドラマの方もものすごい勢いで展開しているnhk連続テレビ「あまちゃん」ですが、ロケ地のひとつである海女センター以外の久慈市内の話を書き残しておきたいと思います。 <前回> 北三陸エリア、電車の旅(海女センター) | NOZAKI.COM -edge of the future- […]