北三陸エリア、電車の旅(行き方と宿泊先)

nhkテレビ小説「あまちゃん」とても好調と好調な事もあり、この夏に岩手でウニを食べようと計画なさっている方も多いのでは無いかと思います。

IMG_1240

ちょっと前になりますがGWに電車で前半のロケ地となっている久慈市を含め、北三陸エリアに行ってきたので、実際にどんな場所なのか少し書いてみたいと思います。まず今回は行き方と久慈での宿泊先について書きます。

北三陸エリアの位置

地図でご覧頂くのが早いのですが、北三陸エリアの位置はこのあたりです。


より大きな地図で 北三陸旅程 を表示

先に書きますが、僕はもともとあまちゃんロケ地を見たくて行ったわけではありませんでした。
震災の影響で線路が流れてしまった三陸鉄道の復興支援として少しだけご支援したものの、震災以降、東北エリアに一度も足を運べていなかったので、ちゃんと現地に行きたいと言う気持ちが先にありました。
しかし三陸鉄道の北リアス線の終点「久慈」に着いたら地元ではものすごく「あまちゃん」で盛り上がっており、慌ててiPadで動画を探して内容を知った次第です・・・。そういう入り口ですぐに見られるNHKのプロモーションもすばらしいのですが、編集した作品を見始めたらえらくハマりました。今じゃ「(‘jjj’):じぇじぇじぇ」とかの顔文字をIMEの辞書登録しちゃってます。さすがに普段使うことは無いですけど。

IMG_1969

電車での行き方は複数あります

まず北三陸エリアまでの電車での行き方は大きく分けると3種類あるようで、遠いところから書くと

  • 八戸経由
  • 二戸経由
  • 盛岡経由

となります。
僕は東京に住んでいるのですが、行ったことが無いので今回は行きは八戸経由、帰りは盛岡経由で帰ってきました。
チケットについてはJR東日本のサイトから普通に予約・購入も出来ますし、旅行代理店経由で手配しても良いとは思います。前々からスケジュールが確定しているならパッケージツアーの方がお得なのはわかっているのですが、僕は直前まで休みがいつから取れるのかわからなかったので、電車はネットで空いてる電車を予約、宿はネット&電話予約しました。

行き方については良いまとめがあるので、こちらもご覧くださいませ。

「あまちゃん」のロケ地、北三陸は本当に遠いのか?複数の経路を検討してみたYo! (‘jj’)/ – NAVER まとめ

久慈市の宿泊先

宿についてですが、久慈市は元々観光地ではないので、それほどホテルが多いわけではありません。なので、日程が決まっているならば先に宿を押さえるのが先決だと思います。
いくつかネットで予約できるホテルをピックアップしてみます。

考え方としては、久慈には泊まらず、北リアス線のもうひとつの終点「宮古」に泊まると言う案もあります。こちらの方が街としては大きいですし。
ただ、あまちゃんロケ地巡りをするのであれば、海女センターや久慈市内の観光をすると思いますので、車では無く電車の旅をお考えであれば久慈市で1泊するのはおすすめです。三陸鉄道の本数もそんなに多くないですし。

次回は久慈駅、海女センターあたりの様子を書きます。

<2013/07/27追記>
海女センターのみどころも書きました。

久慈以外の情報もこちらに書いてます。
復興グルメ旅 いただきました

<2013/09/28追記>
あまちゃん最終回 いよいよ「あまロス」時代に突入

コメント