Very Early Bird な #Ring ユーザーとmeetupしました

Logbar Incが発売を始めたRingをKickstarterのVery Early Bird と言う最初の1000ロットで入手したので、ひとまずスピード感だけでユーザー同士のミートアップを企画して、さくっと実施いたしました。少人数でしたが大変楽しかったです。

ちなみにVery Early Bird分は無事に出荷が終わり、Early Bird分の出荷が始まるようです。
またサイズ違いも対応する事も公式に発表されました。
Updates on shipmetns and size adjustments

まずRing関連で書いた記事はこちら。
到着時の記事
表参道ヒルズ期間限定店舗にて
サイズの合わないユーザー同士でRingの交換

サイズが合わない同士でRingを交換してしまった時に、Facebookの自分の友達リストに既に01から03までのサイズがそろっている事に気づいたので、なら3人集まれば01,02,03と3サイズの写真も撮れると思い、さくっと場所と日程を決めて開催いたしました。

Ring Very Early Bird meetup Vol.0
Ring Very Early Bird meetup Vol.0
日時:2014/Nov/05 19:30-
場所:HUB八重洲店
参加者:最終的には6名

関連ランキング:パブ | 日本橋駅東京駅京橋駅

Topics
1.Ring 3サイズ集合で作りの違いをチェック
2.2人以上でExchangeジェスチャーの挙動チェック
3.電源切れの時の使い方

ほぼほぼ内輪ネタでこんなアジェンダを考えておりました。
多少の時間のずれはありますが、全部やりましたよ。はい。

1.Ring 3サイズの違い
これは実際に3つ並んだ写真を見て頂くと説明しやすいです。
Ring

充電器に装着
Ring

充電器後ろ姿
Ring

これだけだと、大きさだけしか違いがわからないので、もう少し突っ込んだ感じの話も当日はありました。

こちらの写真です。
Ring

ちゃんと揃えてよー、と思った方。
これは3サイズのボタン位置に合わせて並べた状態で上から撮影しました。
何が言いたいかと言うと、3つのRingの内側のバランスが合ってないんですね。
あくまで飲み会の想像レベルですが当日、出た話をまとめると、たぶん当初のデザインでサイズ違いが必要な事まで考えていなかったのか?もしくは、物理的な制約で今のデザインに変更になった際に、サイズ展開まで考慮に入れた対応が出来なかった?、いやいやサイズが変わるとタッチする位置がずれるから?、いやいやそれなら01と03が同じバランスって説明が付かないねー、などなど憶測が憶測を呼び、飲み会的にはなかなか盛り上がりました。

えー、これ以上はオフ会の楽しさが薄れるので書きませんが、大量生産する事を考えた設計であればたぶんこういう事象は無かったはずだろうな、というのが当日の結論でした。まぁ実際のところはわかりませんよね。

2.2人以上でExchangeジェスチャーの挙動チェック
まず、Exchangeのジェスチャーって何?って話ですね。
これはRingのアプリ経由でFacebookのプロファイルと連携させ、ジェスチャーを使って自分のProfileを相手に渡すことが出来るのです。LINEの「ふるふる」と同じように、GPS情報とタイミングを見ているように思います。
だとしたら、同じ時間帯に2人以上が交換したらどうなるのかな?という素朴な疑問が生まれます。
4人いたのでやってみました。

<結果>

同じタイミングでは交換出来ませんでした。

<見解>
当日話し合った見解としてはたぶんBluetoothが混線していて、ジェスチャーのコマンドがちゃんと通ってないんじゃ無いか?と言うものでした。その理由に、ほんのちょっとタイミングをずらすだけで4人分ちゃんと交換出来ていました。
このあたり、Logbarの中の人から仕様の解説を聞いてみたいなとは思いました。

3.電池切れの時の使い方

最初に書きますが単なるネタで、悪意があってやってるわけではないですよ。
魔法の指輪でも、電池が切れたらただの鉄の輪っかなので、そんな状態で使い道ってないですかね??と言うところからスタートした話です。

最初に出てきた案は「パスタメジャー」。
最近はこんな感じのおしゃれなパスタメジャーもあるんですね。

Error: Suspended

当日、参加者の方にご用意頂いたパスタはこちら。リングだからリングイネ。

Ring

そのリングイネをサイズ01から順に入れていきましたが、結果だけ書きますとサイズ03で122本入りました。
正確な計量器が無かったのでわかりませんが、1本1グラムだと想定するとLogbarのRing(サイズ03)はバッテリー切れの状態でもリングイネ122g分のパスタメジャーとして活用が可能と言う事です。
Ring

Ring
こんなに実用的なのに、充電してスマホと接続すればジェスチャーを送るだけで部屋の電気をON/OFFしたり、音楽を聴いたりという「魔法」が使えるようになるのです。

<その他電源Off時の使い道(案)>
・ねじねじ留め
・ナプキン留め

それから当方のブログで小さく紹介しただけの情報を拾って当日のミートアップに飛び入り参加なさった方が1名おりまして、合計4つのRingが集まりましたので、こんな使い方もありました。

Ring
メリケンサック!
$269.99 × 4個 =$1079.96
結構懐にも痛そうです。

Error: Suspended

Vol.1やりたいですね
このVery Early BirdなRingユーザーの皆さんはやはりプレゼン動画にやられて”出資”している事もあって、なかなかポジティブな意見も多いので、集客の話は一旦置いとくとして、また集まる機会が作れたらと思いました。もしご興味をお持ちの方がいましたら、何らかの方法(FBのコメントとかがいいかな)でお知らせください。
当日のご要望で多かったテーマはずばりサイズ交換、つまりは「Ringの交換」タイムですね。確かにアジャスター付けて何とかするより、ちゃんと合ったサイズで使いたいですしね。

そんなわけでRingユーザー有志(Kickstarter Very Early Bird版)のミートアップの模様でした。