CCCDのコピー

CCCDと言うものを始めて手にしました。今更と言われても、仕方ないのですが、最近新譜なんてちっとも買わないので。

まぁ普通にiTunesで取り込みが出来たので満足なのですが、試しにEACでCCCDのコピーなんて本当に出来るのかなぁと思ってやってみたら、あっさり出来てしまい拍子抜けでした。
※当然だけど今更方法は書かない。勝手に探してちょうだい。

こういうのが素人でもちょいと調べれば簡単に出来てしまうわけで、いちいちコピーされないように音質まで落として規制しても、無駄なんじゃないの?と言う気分になりました。

規制するから破りたくなる理屈もわかるし、破られるからもっと規制するだけではいつまで経っても他の利用者のメリットは生まれてこないのではないかと思うが。なぜならCDなんぞ販売しなければ良いと言うのが最終的に行き着く先に決まっているからだ。

どうみても過渡期の争いだし、非常に無駄だ。

出来れば普通に戻して欲しいのだが。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
column
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました