the birthplace of Apple Inc.( #Apple Garage)

Mac、iPod、iPhone、iPad
これらのデバイスを目にしない日がない位になった2015年ですが、そんなApple社が最初のパーソナルコンピューターApple I(アップル ワン)を製造したスティーブ・ジョブズ氏の実家のガレージに行ってきました。


僕自身は2008年にも訪れた事があり、今回2回目の訪問です。
前回の訪問時の記事
サンフランシスコ方面からにはなりますが具体的な行き方などは前回の一連の記事に書いてありますので、割愛します。
今回はサンノゼ界隈に滞在していたので、割と近くと言えば近くでした。

2008年と2015年の違い
Apple Garage
久しぶりに行ってみて2008年頃との違いを感じた点は、カメラが付いた事でしょう。あと細かい点ではポストがシンプルな白に戻っていた事。

Apple Garage
そもそものジョブズが2011年に亡くなった事もありますし、本も出ましたし、映画の撮影地でもあるし、と言う事で訪れる人がものすごく増えているようなので、中には品位にかける方もいたのでしょうね。
Apple Garage

ジョブズのマーケティングセンス
Garageとは直接関係ないのですがスティーブ・ジョブズについて、最近NeXTの頃の動画が話題になってました。

スティーブ・ジョブズが1991年に語った、最強のマーケティング術 「NeXT」はいかにして革新的製品となったか?

Youtubeにあがっている動画はこちら。

他にもNeXT時代の動画はいくつか上がっているのですが、マーケティング戦略が素晴らしいと言われ続けてきたAppleが今のAppleの立場を得た背景や、基本的な市場の読み取り方、市場に刺さる製品コンセプトのポイント等、NeXT時代の動画は色々と気づきの多い素材が多いため、色々探して頂くと勉強になると思います。今となってはカリスマですし、プレゼンが上手いところがよく取り上げられていますが、アップルを追い出された後の半ば変人扱いされて全くカリスマ感の無いおじさんだった時期でも、単に話が上手いだけのおじさんじゃないと言う事がよくわかると思います。

ジョブズの動画がいろいろ集まっているYouTubeのチャンネル
EverySteveJobsVideo

自伝

Error: Suspended

映画

個人的にお気に入りのビデオはこちらのインタビュー

スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~(字幕版)

Appleガレージに関する参考記事
Silicon Valley Roots & Shoots Apple Garage

The place where it all got started – Steve Jobs’ garage

Steve Jobs’ old garage about to become a piece of history

The legendary garage where Apple was created is a myth, says co-founder Steve Wozniak