#iPhone5c / #iPhone5s SIMフリー利用からドコモ版iPhone5sにした感想

これまでのiPhone使用歴は3G、3GSの頃はソフトバンク、4、4sとSIMフリーのドコモ回線、一瞬だけauで5を使って4sに戻る、結局5sはドコモから買いました。
なので、いちおうiPhone発売祭りの波に乗る権利はあるかと。

気にしている人が多いんだろうと思っていましたが、速度の話題がブログがらばQさんに上がっていました。

ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました:らばQ

タイトルにあるとおり大変な結果と言えばそうですが、Xiの混み具合なんて昔から周知の事実的な話だし最初からわかっていたはずで、書かれている程に残念って感じでもないのですが、遅くて有名な状況は快くないはずなのでドコモがんばれ!。

ちなみに自分でも試してみましたよ。
たまたま山手線圏内(上野駅あたり)でスピードテストをやってみた結果はこれです。

【RBB TODAY 回線スピード測定 スマホ版】2013/09/20(Fri) 15:51:37 下り:14.03Mbps 上り:7.52Mbps LTE http://speed.rbbtoday.com/

Xi改めdocomo LTEは特に時間と場所によって速度の差が激しい気はしますので、安定して使えるようにチューニングとやらをしっかりやっていただけると山手線利用頻度の高いユーザーとしてはとても嬉しいです。

iPhone5sの端末自体の使い勝手とか購入情報などは山ほど記事やソーシャルな情報があがっているので省くとして、もともとSIMフリー端末でドコモ回線利用者からキャリア縛りの端末に切り替えた人の情報ってまだ少ないと思うので、そういう観点で変更点や今のところのメリット・デメリットを書き残しておきたいと思います。

今回の買い方

  • 代表回線の機種変更
  • 端末一括購入
  • パケット定額は標準通りiPhone用のパケット定額プラン
  • オプション類は今まで通り変更無し

いわゆる端末一括払いの買い方です。
一般的には割賦購入が一般的?な気はしますが、前述のとおりで2万円程高くなる計算なので一括にしました。
この辺はSIMフリー端末利用者なら元々一括買いが基本なので変更無いです。

iPhone5s iPhone5c発売日

<2013/09/24追記>
一括価格が発売直前に変更になってました。
ニュース – ドコモがiPhoneの一括購入時の機種代金などを見直し、発売前の深夜に決定:ITpro

変更点

  1. SPモード必須でMoperaは廃止になる
  2. 端末が日本仕様になるのでカメラのシャッター音が豪快に鳴る。しかも連写でw

1.SPモード縛り
具体的にはSPモードの仕様に縛られるようになるのが一番大きいのかも知れませんね。
(結構悪評高いと言うか)

起動するとAPN設定の項目も出ませんので、「あーSIMロック端末だな」と言う気分にはなります。
とはいえテザリングも可能ですし、所詮iPhoneなので使い勝手としては別に変わることはないです。
それよりiOS7の使い勝手の変化の方がでかくてびっくりです。

一昔前であれば、定額パケット料金が安くなるのでSPモードのAPNが使いたいと言うニーズもありましたが、Xiが始まってからはそういう声も減ったと思います。もっと早めに解放しておいてくれたら良かったとは思いますが、安さで言えばMVNOのサービスの選択肢も増えた現状では例えばAndroid系で言われているテザリングの縛り等仕様面のデメリットが気になります。iOSの場合は本来はAppleが仕様を決めているはずですが、特定通信キャリアの特定サービスとの組み合わせでテザリングを解放する仕様になっているのであれば、通信キャリアより製品メーカーが主導権を持っていると言う事を証明した一時期のアップルの勢いを思うとなんともイケてない会社になったなぁと言う気はします。
※僕個人の見解ですが客が自由に好きな端末と好きな回線サービスを組み合わせられる競争環境の方が健全だと思ってます。

巷ではSPモードメールの対応が10月からでメールが使えなくなると言われているようなのですが、既存スマホユーザーならキャリアメールよりLINEでメッセージをやりとりしていたり、Gmail等を使ってどこからでもメールをやりとりしていると思うので、どれだけ影響あるのでしょうか?たぶんガラケーから乗り換えると困るって事なんでしょうか。

契約面で言いますと、iPhoneに機種変した段階でISPとして使用していたMopera契約は廃止扱いになります。

これ、何度も聞かれたのですが、何か気にするべき事ってあったのでしょうか?
単に接続先ISPが固定になります、と言うだけなのでそんなに確認する話でも無いと思うのですが・・・。
Moperaのメールを熱心に使っている人は困るからですかねぇ・・。
携帯キャリアのメアド同等に扱ってくれる会社が多ければ少しは携帯コンテンツ用とかで使用出来たのですが、mopera.netのドメインはNG扱いされている事が多くて全く使ってませんでした。

また代表回線の機種変更を行う方で、同じ番号に紐付いている回線(割引系とかですね)がある場合、念のため子回線の契約に影響が無いか確認しておいた方が良いようです。
僕の場合、データ通信回線で「プラスXi割」をしている契約がありまして、センターに確認が必要になりました。

結論から言いますと、既に「プラスXi割」を組んでいる方はそのまま契約継続可能、iPhoneのパケット定額プランに対しては「プラスXi割」は新規では組めない、が現在の条件のようです。
「プラスXi割」をお考えだった方は機種変更より先に組んでおいた方が良いと言う事ですね。

僕の場合、「プラスXi割」の回線はiPad mini(香港版)で使ってますが、今後発売される”新しいタブレット系端末”と抱き合わせた回線サービスとかを出すのでしょうかねー(空目)。

2.シャッター音!
SIMフリーの海外端末から使い勝手で一番変わるのは2つめのカメラのシャッター音でしょう。日本仕様の端末しか使っていない人にはなぜそんなに気にする?と言う感覚と思いますが、他国で販売しているほとんどの端末はmute時にシャッター音が鳴りません。
まぁ慣れの問題ですし、スピーカーに指を置いておけばいいだけなので、撮影スタイルをちょっと変える必要があるだけとは思います。でもiOS7からは連写のモードにすぐに入ってしまうのでちょっと困りますね。

サポート面はまだ壊していないのでわかりません。
ただ、ドコモショップに行っても現状ではiPhone関連は全て電話での対応と言われるようですので、これまで通りアップルストアと仲良くするしか無いと思います。このあたりは元々ドコモのAndroid系端末を使っていた人なら戸惑うでしょうが、元SIMフリー端末ユーザーなら今まで通りで自己責任、自己解決の比率はしばらく高い感じがします。

気になっている事
まずドコモWiFi(docomo Wi-Fi)に自動で繋がらないです。
遅いから勝手に繋がらなくていいのですが、WiFiじゃないと使えない系のアプリとかがあるとちょっと繋ぎたい時はあります。

気になったので調べてみましたが今のところこういう手続きが必要な模様です。

(ドコモWiFiのSSID、接続ユーザー名、パスワードの調べ方)

お客様サポート | dメニュー

<手順>
・docomo IDを取得
お客様サポートページにアクセス
・「サービス・メールなどの設定」へアクセス
  →docomo IDでログイン
・「spモード各種設定」を選択
・「docomo Wi-Fi設定」を選択
・あとは設定!
 →「確認」の中の情報をメモ!

これ、iPhoneから行った方が楽かも知れません。操作はめんどいですが。
あと、サポートページにはdメニューなどのURLへのショートカットがiPhone上に作成される設定プロファイルが配布されておりますので、楽したい方は先にそちらをインストールしておいた方が良いと思います。(spモード利用設定)

<2013/10/1追記>
SPモードメールの設定もこのサポートから行えます。

ちなみにdメニュー(iモード時代の”iメニュー”ですね)のURLはこちら。
dメニュー | NTTドコモ

海外Factory unlocked版の動向も引き続き気にはなっています。
同じ型番でもSprint版のA1453(5s)、モデルA1456(5c)はSIMフリー化された状態の端末があればこっそり入れ替えてみる実験はしてみたい、とかVerizon版も引き続きOKですよね?とか。これまで通りならIMEIがunlocked版の端末をドコモの回線で初期化してもロックは掛からないはずですが、ドコモ自体でも取り扱いが始まった現在はどうなんでしょうね?(ソフトバンク回線でfactory unlocked端末が使えていたのと同じでOKだと思うのですが)
※どなたか検証の一環でFactory Unlocked版を頂戴出来るようでしたら検証はやりますよ。

ちなみに強化性能のひとつであるカメラについては発売前から色々記事が上がっておりました。

新iPhone実機テスト、カメラ機能はコンパクトデジカメを大きく凌駕! 日経トレンディネット

【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 5s/5cの「カメラ」「AV機能」をチェック – AV Watch

個人的にはビデオのスローモーション撮影が気になっていたので動画系なネタとして短いサンプル動画を作ってみました。

Annex: iPhone5s のスローモーション撮影機能は使える?? #iPhone

編集用の素材として使う等、色々やるにはiOS7だけではUI面、アプリが足りない気がしますが、ハードウェアの出来は良い感じと思いました。

色々追記は出てくると思いますが、とりいそぎ以上です。

ああ、シチリア旅行の話を書きたい・・・。
シチリア旅行、いろいろ面白い話もあるのでFeedlyとかで登録しておいて頂けると嬉しいです。

[rakute_item id=”ke-tra:10000505″]

<2013/09/24追記>
AmazonでSIMフリー端末を販売する業者がさっそく登場しております。

iPhone5s

iPhone5c

<2013/09/26追記>
iPhone5s + iOS7の組み合わせになったら他のアプリの通知もPebble smartwatchに表示されるようになったので、動画を作ってみました

いろいろ情報が公開されてきているのでこちらで随時更新しております。
#iPhone5s / #iPhone5c SIMフリー端末 をドコモで運用まとめ(随時更新中)

Error: Suspended

コメント