#iPhone5 からiPhone4s に戻してしまいました

かれこれ1ヶ月近く前の話ではありますが、au版iPhone5をやめて、前から使っていたSIMフリーなiPhone4sに戻してしまいました。
買った時の記事

端末としてのiPhone5に不満は無かったのですが、嫌になったのが回線品質。
回線に不満ってどういう事よ、ってあたりについて書いてみます。

LTEエリア、結構狭い

まぁ、始めたばかりのサービスだし(2Ghz帯はiPhoneだけだし)、というのは差し引くとして、都内であっても宣伝で売りにしている程にLTEエリアが広いわけでもなく、結構3G でしか繋がらないと言う事は多い気がしました。特に室内だとそう感じることも多かったり、場所によっては駅前で周りに高いビルが無いところ(例えば都内だと目黒とか)でもLTEをつかみにくいなんて事がありました。確かに3GとLTEの切り替えは早いのですが、どうしても3G回線の方を好き好んで掴む感じですよね・・・。
確かにLTEだと速いんだけど。

3Gでデータ通信が遅すぎる

まだまだ発展途上なLTEエリアを考えると、こっちの方が深刻。
12月に出張で羽田空港に着いた後、なぜだか全然LTEを掴んでくれず、更に全くデータが取得できない、なんて状況に陥り、アンテナが立っていてもアプリによってはネットに接続されていないと認識されてしまったり。
機内モードのオン・オフやiPhoneの再起動したりとかはしたんだけど改善せず。

あまりにおかしいので、その時にキャプチャした画像をいくつか。

Flipboardじゃ更新始まっても全然新しい記事が見られません・・・。
no data on au 3G line 1

Facebookのアプリはネットに接続してないと認識されたり。
no data on au 3G line 2

Twitterアプリで愛用しているTweetbotでは10分位見てても更新されない、とか。
まぁずーっと待ってる自分も暇人ですね(韓国からの帰国がこれまた大変で頭が疲れてました)。
no data on au 3G line 3

ここまでひどいのはこの時が初めてでしたが、それまでも「遅っそいなー」と思う事は毎日だったので、我慢の限界って感じ。

電話を受けられない
実は最後の決めてはこれでした。
電話が掛かってきてても、電話が鳴ってなかったのでした。
ふと気づいたら着信が6件くらいあって何事かと思いましたが、掛けた人はずーっと電話に出ないじゃないかと思っていたらしいです。
その時は目の前に電話を置いていたので、鳴動すれば気づいたわけですが、全く電話が鳴っていなかった事になります。

さすがに電話として使えないのは困るな、と。

そんなこんなでauカスタマーセンターに連絡して、数々の説得を受けつつも、折り合いがつかず、MNPと言う事に相成りました。
費用的な事は敢えて書かないでおきますがお察しください。
一般的な計算方法は2年縛りの解約金(9980円)、MNPの番号発行手数料(2100円)、月々割が効かない日割りの通信料金と、ドコモでの手数料等がどどんと掛かります。

同じような事でお悩みの方もいるかと思いますが、使用環境によって条件が違うものですし、変な手口として使われても困るので。

で、晴れてドコモ回線に戻したのですが、戻すついでにこれまで使ったことが無かったのでAndroid端末を買ってみようと思い、Galaxy Note 2を買ってしまいました。

Back to NTT Docomo

正直全く慣れないと思ったのですが、カスタマイズ出来ると言う手のかかり方はiPhoneには無い使い方ですし、Quad Coreな速さと大画面が気に入って1ヶ月経った今でもこっちをメインで使っている状態が続いています。iPhoneの方はMVNOのぷららモバイルSIMで使っています。

端末としては電池が保たないAndroidだけあって苦労してますが、一番の不満はiPhoneと比べて写真がすぐに撮れないって事が大きな不満です。
これはカバー付きケースの問題もあるので、変えるといいのかも知れませんね。
後は撮った写真の共有がiCloudだとすぐに出来たのですが、Dropboxが中心のCamera Upload機能で補う感じ。この辺りはファイル管理と言う概念が薄くなっている最近のMac使いにはちょっと不便かなと思います。
UI的に気に入っているのは「戻る」ボタンですね。ホームボタンしか無いiPhoneとはUIのお作法が違うのですが、1ヶ月使っているとiPhoneでも思わず画面下を押してしまう自分がいます・・・。最近のアプリUIデザイン上のトレンドとしてはOSの違いを作らない方向になっていると思うのですが、個人的には良い物は使うデザインの方がユーザビリティ的にはいいのかも知れないと思い始めました。
この辺りはもう少し検証が必要だと感じてますが。

あと、回線的には元々XiのLTEは遅いと聞いていたので期待してませんでしたが、本当に遅いよね。まじめに速度でも手を打たないとダメじゃない?ってレベルかも。

<2013/08/26>
MNPしてかれこれ9ヶ月経ちましたが、一時ドコモのLTEも速くなった感はあったものの、やっぱり遅いと言う印象は変わっておりません。3G接続とLTEでほとんど差が無い感じ(iPad miniで使っているのですが)。

この回線をiPhoneに機種変更しました。