[ オバマ来日記念 ] プレゼンテーションのテクニックを学ぶ

祝!オバマ大統領来日!と言うことで13日にいよいよオバマが日本にやってくるわけです。
すんごく短い滞在時間ですが。

今、アメリカではプレゼンの上手い人が二人いて、一人はこのオバマ大統領。そしてもう一人はアップルCEOのスティーブジョブズだと思ってます。

オバマ大統領で名スピーチと呼ばれているものを調べるとこちらとかが出てきました。

他にもYoutubeの公式アカウントに最近のものまでいっぱいあります。
YouTube – BarackObamadotcom さんのチャンネル

オバマのスピーチを題材にした書籍やDVDが結構出ているのでそういうものを活用すると学べると思います。

ちなみに日本の総理大臣の鳩山由紀夫氏が9月に国連で行った演説はこちら。温室効果ガス25%削減を目指す「鳩山イニシアチブ」を宣言した時の演説です。

そして、もう一人のスティーブジョブズの方ですが、やはり一番好きなのは2005年に行われたスタンフォードの卒業式でのスピーチです。

Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005

アップルのイベントとして最も好きなのはやはり2007年のMacworld Expo。あのiPhoneを発表したイベントです。

全体はiTunes Storeのポッドキャストに登録されています。
※iTunes(無料)が立ち上がります。

iPhone発表の時はこの辺からですね。

ジョブズのプレゼンに関しては、先日、モバイル夜間大学と言うところで行われたプレゼンテーションに関するセミナー出席して解説を受ける事が出来ました。このセミナーがとても良い内容でしたので、メモをこちらにも残しておきたいと思います。

神をも巻き込む奇跡のプレゼン「stay emotionally, stay strategic」
モバイル夜間大学

実際の講座の要約を忘れないうちにTwitterを使ってメモっておきました。
その内容をまとめて表示出来る”togetter(トゥギャッター)“と言うサービスがありましたので、この機能を使って貼ってみます。

Togetter(トゥギャッター) – まとめ「スティーブジョブズのプレゼンテクニック解説セミナーのまとめ」

140文字という短い文章の寄せ集めに感想も混ざってますので、当然全部の情報は書けないのですがエッセンスはこんな感じだったと思ってます。
まぁ本のタイトルが”信じる力”になるだろう、と言うところは以前twitterで勝間和代氏と広瀬香美氏が「〜な力」ってやりとりをしてたのを見て、僕が勝手に名付けただけなんですが。

漏れている点といえば、例えば最初の導入部分とか。
コーチングの世界では「ラポール」を築く、と呼ぶそうですが、相手との信頼関係を築く部分でしっかりと相手を尊重する意味から”thank you”を使っているそうです。

他にもネストループの話はゲシュタルトの法則を使っている、とか相手に学習させるために”繰り返しとインパクト”を与える方法として、シュードネグレクトと言う手法を用いている点とか。
このシェードネグレクトの話はiPhoneの発表の時に良くわかります。
ジョブズの立ち位置は毎回だいたい左にいますよね。たまに右に移動します。
これは”人は無意識に左視野角を意識する”と言う特性を応用したものだそうです。
そして右に移動する時は”アンカリング”といい、インパクトを与える時だけ使うそうです。

話を聞きながら自社のポジショニング等を表す際によく右上に自社を書く、なんて言うのもこの考えが基本にあるからなんだろうな、と思いました。

でもまぁこういうプレゼンを見ると、結局のところ自分でどうやって作ればいいんだ?と思いません?

一応質問してみたのですが、講師の森さんのお考えではこのスタンフォードのスピーチはジョブズが自然にこのシナリオを考えたに違いない、との事でした。
まぁ実際は構成をする担当がちゃんといたのだと僕は思いたいのですが、、、。

プレゼンの基本は限られた時間の中で情報をわかりやすく伝える、理解させる、動機付けを行い、最終的には目的の行動をしてもらう事だと学びました。

なので本当に考えなければいけないのは、森さんがおっしゃっていた通りで、そのプレゼンテーションが本当に聴いてる人に必要な話なのか?を考え、せっかくいただく時間を無駄にしないように、心がける事だと思ってます。
テクニックだけではなく、結局はコンテンツ、コンテキスト、そしてそれを伝える自分自身だったりするわけです。

すぐに身に付くわけではありませんが、徐々に練習して自然にそう振る舞えるようになりたいものです。

オバマ米大統領の名演説テクを盗め|NIKKEI NET 日経WagaMaga:エンタメ−本

オバマ上院議員の演説に達人の技を見た! | Lifehacking.jp

小浜市の市長も演説会に招待されたようですね。何とも粋な計らい(?)ですね。

asahi.com(朝日新聞社):オバマ大統領、小浜市長を招待 来日時の演説会に – 政治