AirTunes , AirPort Express 米アップルのポータブルオーディオに新製品

米アップルから新しいオーディオ関連製品が発表されました。今度は無線でiTunesの音楽が聴けると言う製品です。

こちらプレス記事
“Apple Unveils AirPort Express for Mac & PC Users”(英文)

これによるとAirPort ExpressはAirMac Extream同様802.11g規格に則った小さい無線ポートにプリンターが接続できるUSBとアナログ&デジタルのオーディオ出力がある製品。このページを見る限り、一言で整理するならAirMacのベースステーションの小型版であり、ついでにオーディオポートをつけて見たような製品ということだろうか。小型なのでどこでも持ち歩け、出先にあるステレオにAirPortを接続すればワイヤレスでiTunesの音楽をステレオで流せるようになるわけだ。確かに189g程度なら持って行くだろう。

そのAirTunesはiTunesにどのAirPort Express向けに音楽を配信するのか?選択する機能を追加してくれるらしい。まぁ仕組みとしてはiTunesの曲の出力先になるサーバを選択させるわけだ。後は無線で音楽ファイルが飛び、AirPort Expressから音が出る事になる、そんな仕組みだろうか・・。AirPort Expressでデコードしてるのか?は良くわかりません。

まぁこれをいろんな部屋に仕込んでステレオに繋いでおけば行く先々の部屋でプレイリストを聞けるわけだし、便利だね。

129ドルって値段もまぁまぁいいとこ行ってる。ルーター機能を省いてくれればもっと安くなるんだけど。

とりあえず2つくらい欲しいね。

Apple – AirPort Express

その他のメディアの記事

アップルの新しいAirPort、音楽ストリーミング機能を搭載 – CNET Japan

ITmediaニュース:音楽配信に対応のApple AirPort Express発表

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
iPod
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました