マック赤坂 政見放送 新作MADムービーが増殖中

先日、選挙期間にも関わらず、「赤坂マックでマック赤坂」なお声がけに「面白い企画だねぇ」とのってくださったマック赤坂さん。残念ながら東京都知事選には落選してしまいました。

それ以降すっかりマック赤坂ウォッチャー化してしまっているのですが、今回の政見放送は出馬10回で集大成だったからか、政見放送芸人としてのマック赤坂はMAD動画界隈で覚醒しはじめているようです。

オリジナルの政見放送まとめ
そもそものオリジナルの政見放送のネタ感だけでここまでウケていたわけです。

マック赤坂政見放送 まとめ | Annex

政見放送が素材でMAD化

MADムービーを日付で探す限りこの動画が最古なんですかね。

今回は2014年の都知事選(エンジェル版とクリステル版)が素材のものにしてみましょう。
2014年の都知事選が素材になっている第1弾はこちらです。

【ニコニコ動画】ダブルマック赤坂


作った作者が自身のブログで制作方法を解説しております。After Effectのキーイングなんですねぇ。

 

この「ダブルマック赤坂」、マック赤坂さんご本人もかなりお気に入りの様子。
少なくともご本人公認コンテンツって事ですね。まぁNHKは黙認だろうけど。

すかさずブログで応援を呼びかけるマック赤坂。
肝心な動画をリンクしない、マック赤坂がダブルマック赤坂を応援という全く謎のメッセージが功を奏したかわかりませんが総合1位になってたんですよね。

ニコニコ投票|スマイル党のHPもご覧になって下さい!

 

この呼びかけに応えたのはダブルマックの作者ではないものの、トリプルマック赤坂が登場。
単にのっけただけなので出来映えは、、、。
個人的にはダブルマック赤坂の作者版のトリプルマック赤坂が見たいです。
(・・・もう何を書いているのかわからない)

<2014/02/20 updated>
3つがあれば4つもあるよねー、と言うことですかね。

(追記終わり)

更に、単にマックが増えていくだけでは無くマクドナルド目線のBigな動画も登場しました。

ビッグマック赤坂

弾幕になってますがSEがやり過ぎww
それにデカすぎて、これだとUS版ビッグマックバーガーキングのWhopperです。今回は日本のビッグマックでいいはずだからもうちょっと小さくて良かったんじゃ無いかと。

動画だけじゃない!
ネタ化しはじめたのは動画の素材としてだけではありません。
マック赤坂政見放送の面白さはしゃべりの中にある微妙な”間”だったりするのですが、そのしゃべり部分だけを切り取って、新しい楽曲に仕立てたのがこちらの作品。

吉幾三のIKZOブームの頃に比べると全然ですが、末永く弄って頂きたいものです。
それにしてもマックリ(民放版)のMAD動画が無いのは、やはりオリジナルの破壊力が故ですかねぇ。滝川クリステル本人が悪のりしてやってくれないかなぁ。

ネット上のプレゼンス
実は先日お会いした時にTwitterの設定をスマホにした事もあって、個人的には彼のフォロワー数の推移をちょくちょく覗いておりました。

マック赤坂さんのTwitterのフォロワー数の推移

macakasaka_follower_0215
macakasaka_follower_0215

推移に影響があった日のフォロワー数

公示のあった1月23日=467
赤坂マックでお会いする前日1月30日=299
赤坂マックでお会いした当日1月31日=799
選挙活動終了2月8日=1445
(ダブルマック赤坂公開)
都知事選投票日 =1744
(マック赤坂、盛り上がってつぶやき数アップ)
2月15日現在=3285

赤坂マックでTwitterの使い方を覚えた日以降、フォロワーが増えたタイミングで何かイベントがあり、本人が盛り上がってつぶやくとフォロワー数が増えています。
こういう現象での増加でもある程度までしか増えないものですが、今のところまだ増えるフェーズのようです。

再度、出馬?
そんなタイミングだから?かはわかりませんが、また選挙に出るようです。

マック赤坂さんの当該ブログ記事。
しかしブログのタイトルからして、ツッコミ待ち感がハンパないですね。
大阪市長選挙と京都府知事選挙|スマイル党のHPもご覧になって下さい!

橋下氏の対抗馬にマック赤坂氏!? – 芸能ニュース : nikkansports.com

ダブルマック赤坂をパクって2つの選挙にスマイル党としてダブル出馬したいそうです。
しかも供託金をクラウドファンディングで集めるとかもパクるあたり、次の選挙活動はなんか面白くなるのかも知れませんね。

見る限り、最新情報はFacebookのようで、Twitterの書き込みもこちらと連携させた結果のようです。ご興味ある方はFollowしておくとよろしいかと。
Akasaka Mac

<2014/03/09 updated>
大阪市長選の告知がありました。

<2014/05/07>
最近、ウォッチネタがないじゃん、と言う話を風の噂でふわっと耳にしたので一応軽く理由だけ書きますが、大阪市長選の落選後の打ち上げで泥酔してバッグを盗まれた(→見つかった)と言う一連の騒ぎとその後のご本人の開き直り方(個人情報を勝手に公開された被害者にしっかり謝罪して無いそうで・・)を見てて、ウォッチする事をやめました。自分がTwitter設定したスマホも無くされたようですが、幸いすばらしいお取り巻きの方々がサポートしてるからもう困ってないでしょう。

まぁこういう事実って時間とともにうやむやになって消えていくものだからって、わざわざ一連の経緯について何か書いて残したり話題にする事で被害にあった人のトラウマを増やす事になるのがいやなので、全く話題にしなかっただけです。
この年で本当に物忘れが激しい訳ないじゃん。