DVDレコーダー 東芝 RD-XS36

年末にこれまでDVDプレーヤーとして大活躍してくれていたPS2が壊れてしまい、今更DVDプレーヤー買うならHDD付きのDVDレコーダーだろう、と思い買ってきました。

TOSHIBA DVDレコーダーRD-XS36

買ったのは新宿のビックカメラです。値切りましたがkakaku.com程は安くはなりませんでした。ポイントを勘案すればそれなりの値段を引き出したと思いますが。

正直、我が家はソニー製品かアップル製品ばかりなのでPSX (160GB)とかスゴ録も考えましたが、ネットワーク系の機能が乏しかったので、将来性を感じられず、候補から外しました。

その他で人気があるのは松下と東芝となりますが、ネットワーク機能があるのは東芝だけ。

特にこの機種を選んだ理由は

1.W録搭載
2.ネット De モニター

この2つのポイントだけです。W録はあって当たり前の機能だと思うので必須。

ネット De モニターはデスクトップマシンがある部屋にテレビを置いていないので、ちょっとだけテレビを見たいときに便利かと思って。

おかげでデスクトップマシンがマックな僕でもディスプレイ上でテレビを見られるようになりました。
フリーのソフトを使用すると録画したビデオもマック上で見られるようになるとか・・・。

HDDの容量は160GBですが、いっぱい撮っても見る時間も無さそうなので少なくて良いかと・・・。

で、使い始めてみると意外に使い勝手も良く、休み中はずっと常用しております。キーワードで撮りだめも出来るようですが、どうやるのかいまいちわかってないので使ってません。

後、メールで予約が出来るって機能も意外に便利です。

この機種はPCを使ったり設定できたりする人にとっては、非常に便利なマシンじゃないかと思います。その点から考えると家電的な商品とは言いにくいかも知れませんね。

その他の感想は使い込んでから。

あ、そういや、紅白のマツケンサンバIIで日野原ドクター(日野原重明:聖路加国際病院理事長)が魂抜かれた顔していたショットがあったのですが、誰か持ってませんか?せっかくレコーダー買ったのに録画し忘れておりました。

>>見つけました。

出典はこちらです。

全体的にはNHK紅白史上最低の視聴率ですが、マツケン&日野原ドクターを評価する声だけは結構な数があるようです。
まぁ言うまでもなく、波多陽区は見飽きたと言う意見も大多数。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
GADGET
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. Astroad管理人 より:

    こんにちわ、Astroad.comの朱雀屋と言います。
    RD-XS36つながりだったんですねぇ。(ちょっとうれしい)
    私も年末からずっとテレビ漬けモードに入ってます。
    つい簡単に録画予約しちゃうのと、巻き戻しも要らないし、テープが山積みにならないがいいです。

    でもたしかに HDDレコーダーはまだ家電じゃない。PCですよね。

  2. shugo より:

    コメント、ありがとうございます(w。
    この連休に使って、ようやくDVDビデオが作れるようになりました(汗)。

    自宅サーバ&drupal、結構興味あるので、またサイトに寄らせていただきます!

タイトルとURLをコピーしました