AIの未来と社会的影響:ユヴァル・ノア・ハラリとヨシュア・ベンジオの洞察

Futuristic Tokyo memo
Futuristic Tokyo

ChatGPTのプラグインで有名なVideo Insightがあいにく15分以上の動画に対応していないので最近お忙しいユヴァル・ノア・ハラリ教授とヨシュア・ベンジオ教授が、AIが社会や経済に及ぼす可能性のある影響、そしてそれにどう対処すべきかについて深く議論しているディスカッション動画(Artificial Intelligence, Democracy, & the Future of Civilization | Yoshua Bengio & Yuval Noah Harari)の要約を作りました(ChatGPTで動画を流し見しながら作業)。

概要

Artificial Intelligence, Democracy, & the Future of Civilization | Yoshua Bengio & Yuval Noah Harari

このパネルディスカッションでは、ユヴァル・ノア・ハラリ教授とヨシュア・ベンジオ教授が、人工知能(AI)が社会や経済に及ぼす影響について議論しています。彼らはAIの発展から生じる潜在的な問題を解決するために、広範囲にわたる公的な理解と政治的な取り組みが必要だと強調しています。主なポイントは以下の通りです:

  1. 社会への影響:ハラリ教授は、AIがもたらす潜在的な問題に社会が注目すべきだと主張しています。これは、存在自体が脅威となるだけでなく、経済や社会の直面する多くの現在の問題がAIによって悪化する可能性があると警告しています。
  2. AIと職業市場:AIが職業市場に大きな影響を及ぼす可能性があるとハラリ教授とベンジオ教授は認めています。AIは一部の仕事を破壊し、新たな仕事を創出する可能性があるが、この過渡期を管理し、人々を再教育するのは難しい。ベンジオ教授はAIが生産性を向上させる一方で、企業がそれを速やかに適用できるかどうかは予測が難しいと語っています。
  3. 政治との関わり:ハラリ教授は、AIとその影響を深く理解している政治家が不足していると指摘しています。AIを理解する人々の多くは、政治ではなくビジネスに引き寄せられる傾向があるためです。彼は、台湾のデジタル大臣であるオードリー・タンのような人々がもっと必要だと提案しています。
  4. AIとグローバルな影響:ハラリ教授は、AIの分野でリードする国が少数であり、それらの国がAIによって極めて豊かで強力になる一方で、開発途上国の経済が破壊される可能性があると警告しています。これは特に、繊維産業などの産業が自国での生産が他国よりも安価になる場合に顕著です。
  5. AI、データ、そして政治的なコントロール:最後に、ハラリ教授は、データの収集と分析が増えると、国が他国に影響を及ぼすためには軍隊を送り込む必要がなく、単にデータを抽出するだけで良いと警告しています。これは特に、シリコンバレーや中国が他国の政治家やジャーナリストの個人記録を保有する場合に関連しています。
  6. 結論:このディスカッションは、議論の内容が恐怖感を煽るものではなく、AIの潜在的な影響と課題についてのより深い理解を提供することを目指していると述べ、視聴者への感謝の言葉とともに結ばれています。

使用したプラグイン

本来ならVideo Insightだけで可能な内容ですが、あいにく15分以上のビデオは未対応(鋭意対応中)。ということで長時間のビデオの場合は

ChromeのプラグインとしてGlasp

ChatGPTのプラグイン不要

GPT-4が使える方は素で、10分程度の分量に区切って食べさせる方が良いです。ちなみにGlaspがデフォルトで飛ばしてくれるGPT-3.5で出力したアウトプットは下記です。

GPT3.5の出力結果

要約:

  1. AIの普及は仕事への影響をもたらす可能性があり、雇用の変化や失業率の上昇が懸念されている。
  2. AIによる仕事への影響は予測が難しく、異なる意見が存在する。
  3. 現在の社会問題や不正義にも対応する必要があるが、AIの脅威を議論することで人々の関心を喚起することが重要である。
  4. AIの脅威は現在の経済や政治にも直結し、富と権力の集中、個人情報の管理などの問題が浮き彫りになる。
  5. 雇用の変化や政治的な制御の問題は、特に開発途上国にとって深刻な課題となる可能性がある。
  6. AIの普及によって生じる直接的なリスクについては、市民が認識しやすいため、関心を喚起する効果がある。
  7. AIの影響によって、独立国家がデータの植民地化状態になる可能性もある。
  8. AI革命によるリスクは、長期的な存在脅威とは別に、即座に私たちの生活や社会に影響を及ぼす可能性がある。

以上が、Yoshua BengioとYuval Noah Harariの議論の要点です。

GPT3.5の出力結果
プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました