ドコモ携帯に対応したYoutubeを使ってみた

元ネタ:YouTube、ドコモ携帯電話に対応:モバイルチャンネル – CNET Japan

ドコモ対応版Youtube :http://m.jp.youtube.com/

24日から使えるようになった、との記事でした。

さっそく使ってみました。仕組みとしては今のところYoutubeの動画をiモーション(MP4) のストリーミングとして見られるようになったと解釈してます。対応端末は904シリーズ以上との事ですが、以前のiモーションの容量の動画であれば900シリーズ以降、703シリーズ以降でも大丈夫との事(なんでPを除くなの?)。

※デジカメが使えないので(携帯がカメラ代わり)後で何か写真でも撮って追加します。

検索機能も使えますし、アカウントを持ってる方はマイページも使えるので、iPod touchのプレーヤーより今のところ出来が良い気がしました。P905iだとHSDPAの速さもあってかなり快適ですので、結構使ってしまうかも。

ここまで来ると、アップロードのストリームも出来るようになるといいかな、などと欲が出てきますが、Youtube側は対応するつもりあるのでしょうか?これが出来るようになると、ますます放送局に近づきそう(まぁuStreamでも良いんですが)。

[速報]NTTドコモがグーグルと提携、検索・検索連動型広告を正式採用:モバイルチャンネル – CNET Japan

こちらの記事だと次の端末からFlash Movieに対応する、と言う話が書いてありました。結構積極的だな、と思いました。

でもYoutube側はH.264でも配信していくわけですよね・・・。

ワンセグ、Youtubeと来ると、しばらく見るものには困らなそうですが、地下鉄の通勤時間が長いと使えるシーンがあまり無くて残念。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました