HAS HUMAN AUDIO SPONGEのライブ

Special Live 2007 | Smile Together Project

ものすごく良いライブを自分の誕生日に観る事が出来てすごく良かった。構成は全体的にHASらしい落ち着いたライブだったなぁと思ってます。

お客さん的にはYMOの世代が多かったようで、復刻版のYMOシャツを着てる人も多かった。まぁ最後はバンドメンバーの3名も着てきたわけで、やっぱりYMOだったんだなって感じがします。

これまでSONARは夜が遅いから来れなかった方にとってはHASの音楽を始めてライブで聴く事になったのでしょうし、見た事がある人も単独ライブだからかVJがばっちり入った曲も用意されていたので、楽しめんじゃないかと思います。

ただ、ほぼアンコール1回目まではお客さんが座ったままでして、会場全体にも立たないでじっくり聴きたいよねぇ~的な空気が流れていたためか、幸宏さんが「つまんないですか??」等とMCで聞く場面も・・・。確かにRYDEENとかは立ちたかった気持ちもあるのですが、僕はゆっくり座って聴けたおかげで、曲の世界にどっぷりハマる事が出来て助かりました。席も1階でステージ全体が良く見える場所だったし。

今回のライブはニッセンのチャリティーイベントだったので、このライブの収益も、売っていたTシャツ等も寄付になるそうです。
大好きな音楽を聴いて、その結果が誰かの役に立っているんだと思うと、とても気分も良くライブを楽しむことが出来ました。もちろん曲構成やアレンジはある意味お祭りなんだからもうちょっとYMOノリにしちゃえば会場ももっと騒いだかも知れませんね。 でもYMOじゃなくてやっぱりHASなんだし、あの3人がなつかしの曲をそのままやる姿は1ファンとしては見たくないと思ってます。そういう意味では2007年にYMOの3人がライブをやったらこうなる!と言うステージを見せてもらったと思います。

これに味をしめてまたどこかでやって欲しいな。

日テレのカメラが会場に入っていたみたいだし(僕も会場前でインタビューを受けました)、ライブの模様も撮影していたので、テレビとかDVDとかになるのかも知れませんね。 それはそれで楽しみです。

追記)「ゲツヨル」と言う 番組みたいですね。

301 Moved Permanently

HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo

Yahooのニュースで動画も流れてました

元YMOがチャリティーライブ(Yahoo!動画 – 芸能会見)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

こちらのブログで当日の曲リストがあがってました。
Come Talk to Me (Human Audio Sponge – ライブのセットリスト)

僕としてはONGAKUとかがぐっと来ましたね。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
music
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. Come Talk to Me より:

    Human Audio Sponge Live (Smile…

    ライブから10日以上経ってしまったけど、でも一応備忘録ライブのレビューらしきものを書いておきます。備忘録もかねてね。

    Human Audio Spongeのライブ (more…)

  2. グローバルプロフェッショナルズ創造戦略プロジェクト第2回講義 | [NOZAKI.COM] - edge of the future - より:

    […] グローバルプロフェッショナルズ創造戦略プロジェクト第1回講義 […]

タイトルとURLをコピーしました