車のメンテ

GT-R(BNR32)

ここしばらく本当に買い物や荷物運びとかばかりで、ちっともRをかわいがってなかった事がずーっと気になってたので、数週間に渡って 空いた時間を使って細かめのお手入れをしてます。

手始めにワイパー交換w。

前に変えたのいつだ?(たぶん)って位で、毎度雨が降ってきた時に変えなくては!と思っていました。
この手の安全装備は思った時にやらないといけないんですけどね、、、。

BOSCH Aerotwin multi

店頭でえらく革新性と言う観点でプロモーションされてたので、BOSCHの”Aerotwin Multi”と言う製品を買ってみました。

BOSCH Aerotwin Multi

何がすんごいのか?ですが、

・ワイパーが風力を活かすエアロダイナミクスで走行中のビビリ音が少ない。
・スムースに雨水を掃いてくれるので視界が良好
・ ゴムが合成、非合成の2種類を使っていて、滑らかに水滴をかき出す
・ マルチUフックアダプターの採用でワイパーの取替が簡単
・ エンドフックを採用してゴムの取り替えも楽々

何か色々革新的らしいですが、あいにく変えてから雨降りを運転してないので違いを実感してません。
交換は自分でやったのですが、R32系のワイパーは取り付け部の直後が曲がっている形状なので、それ程簡単に取り替え出来ないから、さほどスピードが早くなった印象はないかも。

ネットでも値段はだいたい3000円ちょっとのようですね。

BOSCH Aerotwin Multiを探すならこちら

で、続いてエンジンからガソリンを吹いているインジェクターのお掃除。ガソリンタンクに入れるフューエルクリーナーを買いました。

今回買ったのは固形ワックスで有名なシュアラスターの”シュアラスター ループ フューエルクリーナー”

SurLuster Loop Fuel Cleaner

SurLuster Loop Fuel Cleaner

昔からこの手の定番商品はクレのガストリートメントとかだったのですが、まぁ何となく新しいものを入れてみました。
使い方は簡単で満タン給油の時に、ガソリンタンクに中身全部を入れるだけです。
効果はすぐにはわからないけど、まぁ悪いものではないのでしょう。

1680円くらいで買ってしまいまったのでm値段はネットの方が安いかも。

最後はオイル交換。

自分の中では毎度定番のパワークラスター(通称パワクラ)にしました。
今まではエステル入りのレーシングスペック(の安い方)にしてたのですが、まぁご覧のようなドライブ頻度なので、普通のスペックのやつにしました。考えてみたら今のRに変えてからこのオイルがコストパフォーマンスを含めて一番しっくり来てたりします。まぁ前よりは値上がりしちゃったけど。

BiLENZA 5w-50

オイルは交換後からすぐに体感出来ます。まぁレーシングスペックに比べると若干のふけ上がりの重さは感じてしまうものの、普通に乗るだけならこのオイルで充分すぎると思ってます。パワーやふけ上がりの性能など売り文句だけで考えると他にも有名なオイルはあると思うのですが、まずはエンジンを保護の観点で性能と価格を考えるなら、パワークラスターの良さが際立つと思ってます。あいにく置いてるお店がまだ少ないのが残念なのですが、お勧め。

一応、楽天で買えるところがあるようなのでリンクしておきます。値段は店頭と大して差がないみたい。

と言うわけで。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
GT-R(BNR32)memoVehicle
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました