サンフランシスコ2日目

memo

カリフォルニア州は山火事でえらい事になっているようですが、いよいよ日産 GT-Rの発表までもうすぐなんですね。会場で幕が取れるところが見てみたかった気がしますが残念。

さて、時差ぼけのため2度寝しても早めの起床となってますが、今日は朝から終日カンファレンス。
会場はダウンタウンにあるMOSCONE CENTER Southです。

MOSCONE SOUTH

イベント自体は明日からなのですが、そのPre-Conferenceと言う事で終日お話を聞くコースに申し込んでおりました。簡単に感想だけ書くと、日本とは圧倒的に環境が違うし、業界の構造も違うので一概に比較は出来ませんが、やはりエンターテイメントの要素も含めて考えると、制度も含め自由度が高いので米国の方が進みが早いと言う印象を持ちました。SIMロックの話にしても、著作権の話にしても、もう少し消費者の声に近い部分で改善をした方がいいんだろうなぁと言う気がしました。詳しく書いてもなんですので、まぁ何となく(w。

で、そのイベントのメインに偉大なるプロデューサー、クインシージョーンズ御大が登場。
クインシージョーンズ

クインシーと言えば、小学校の頃に見た”We are the world”の印象しか無かったのですが、ホントじいさんになってしまって・・・。どうやら妊娠中のようで3人くらいは産まれて来そうな感じでした。今やbeyond白人へと昇華したMJとの秘話等で会場を盛り上げてくれました。

それからランチ時にちょっと会場の外を散歩していたら、電話にまつわる面白いものを発見。
SOFTALK

“Softalk”と言う名前がついてまして、使用用途は写真の女性の格好の通り、電話の受話器を肩に乗せる時に、このゴム製の道具がサポートしてくれると言う商品。9ドルくらいだったかな。固定電話に限りますが、電話しまくるお仕事の方にはおすすめな一品です。今やヘッドセットじゃないかな?と言う気はしますけど、こういう一品が商品として売られているこの国は好きです。

午後のカンファレンスを時差ぼけに耐えながらこなした後、先日のRemix 2007のカクテルパーティのようなライブがあるのですが、開始まで時間が空いていたので、再びお散歩。

滞在ホテルまでの道の途中にあったMETREONと言う建物に寄ってみました。
METREON

ここはApple store San franciscoから目と鼻の先ですが、中にはSonystyleやPlaystation、更にWiiの体験コーナー、映画館、カフェ、レストラン等が入った複合施設のようです。

Sonystyleでは日本では売られていないソニエリのスマートフォン等が置いてありました。タッチスクリーンらしいのですが、あいにく電池切れで画面は見られませんでした。別の機会にでもチェックですね。
ソニエリのスマートフォン

ゲームのコーナーでは10代のお子様がかなり熱くなりながらPS3のゲームをやってました。

で、その中で興味を惹いたのがこのお店。
“Kamikaze POP”

こんなお店です。
Kamikaze POP

サイトの説明によると給料のほとんどをアニメグッズに使ってしまう人達が作ったお店のようです。平日夕方なのでか、お客さんはまばらでしたが、結構充実してる感じでした。あいにく得意分野ではないのでよくわかりません。

そんな感じのサンフランシスコ二日目でした。
最後はMarket Streetの一枚。
market street

その後のライブ会場に行ったものの、別に知り合いがいるわけでもないので一人寂しくビールを飲んでいたら、何人かに声を掛けられたので、お返しにとかなり間違った日本を吹き込んでおきました(w。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memoTravel
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました