アップル、iTunes Music Storeを欧州で開始

元ネタ:アップルCEO:「iTunesは最高のWindowsアプリ」–英・仏・独で楽曲を配信開始他。

1曲あたりの金額は結構値上がり気味と言う印象です。
日本はいつからなのでしょうか?

都内マック系ショップではiTunes Music Storeのプリペイドカードが販売されています。そこまでして使いたいかと聞かれると、僕はまだ「NO」だ。だってiPodだけで完結した生活じゃないし。

オーディオCDに何回か焼けるより僕の場合はMP3対応のカーステですぐに聞けるようにして欲しいのだが・・・。

それにしても

「iTunesは、これまでつくられたなかでも最高のWindowsアプリだと言われている。これ以上皮肉な言葉は他に思いつかない」(Jobs)

としか言えないとはアップルも落ちたよな・・・。
確かにデジタル家電の世界でひとつ先行した証ではあるんだけど、利益率の改善にはまだ手をつけられてないんだろうし。

ま、先日発表になったAir Mac Expressのような小さい製品や、iPodの販売力強化の発表で、かなり限定的なニーズなんだけど、確実にニーズの存在するマーケットへの戦略をようやく見せはじめた感じがしてます。
採用したCPUのおかげでことごとく負け組入りになってしまう等、コンピューター製造会社としてはしょうもないポジションですが、昔から言っている「デジタルハブ」を実現する要はiTunesだけじゃないはずなので、今後も注目しておきたいと思います。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
iPod
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました