2014年 出直し大阪市長選 告示 候補者3名→4名(追記あり)

memo

<2014/03/09 17時追記>
書き始めた時は3名だった候補者が、公開した頃には4名になってましたので、情報だけアップデートしました。
大阪市 大阪市選挙管理委員会

(追記おわり)

橋下市長の辞職を受けた大阪市長選の告示が9日にありました。
今回は橋下さんの出直し選挙と言われておりますが、なかなか候補者が揃わずどんな選挙になるんだろ?とちょっと気になっておりました。選挙の論点は「大阪都構想」の是非を問う部分になっているように見えていますが、対立政党は「大義なし」と言う理由で立候補者の擁立が無かった点もあり立候補は3人しかいないようです。

市長が辞職したわけなので選挙をやる必要があるのはわかるのですが、そもそもやる意味あるんでしたっけ?的な選挙、と言う印象がどうしても払拭出来ていない方も多そうです。どんな政策を掲げて立候補しているのか?是非とも伝えて頂きたく。橋下さんは都構想賛成派、後の2名は反対派、と言う理解で良いのでしょうかね。

大阪市長選告示 3人が立候補 NHKニュース

時事ドットコム:出直し市長選、3氏届け出=都構想争点に-大阪

現職市長だった橋下さん以外の2名についてどの程度お取り上げいただけるのか?はぬるーく気にしつつ、2014年の大阪市長選(出直し大阪市長選)の立候補者の方々が運営するネットメディアを調べてみました。

まず、選挙そのものについてはニコニコチャンネル(社会、言論)で大阪市長選2014のページが出来てました。

[browser-shot width=”450″ url=”http://ch.nicovideo.jp/osakashichosen2014″]

大阪市長選2014 – ニコニコチャンネル:社会・言論

第1声などが既に放送されていたようです。
あいにくプレミアム会員じゃないので見られませんが。

以下、立候補順(敬称略)で。
橋下 徹

[browser-shot width=”450″ url=”http://www.hashimoto-toru.com/”]
橋下 徹 オフィシャルウェブサイト
Twitter:橋下徹 (t_ishin)

Facebook:大阪維新の会
Twitter:大阪維新の会 (oneosaka)

Twitcasting

二野宮茂雄

[browser-shot width=”450″ url=”http://park22.wakwak.com/~kenta_jp/”]
二野宮茂雄のHP
Twitter:二野宮茂雄(kenta64_jp)
ニコ生:にのみやしげおさんのコミュニティ-ニコニコミュニティ

同名の方と思われるYoutubeアカウントに唯一アップされている動画はこちらです。

マック赤坂

[browser-shot width=”450″ url=”http://smileparty.info/”]

Facebook:Akasaka Mac
Twitter:マック赤坂 (macakasaka)

スマイル党(更新頻度はこっちの方が高いようです)

Facebook:スマイル党
Twitter:スマイル党公式アカウント
HP:スマイル党公式ホームページ-スマイルセラピーで大阪革命

大阪市長選向けにこんな感じのバナーが出来たようです。

<2014/03/09 updated>
藤島利久

[browser-shot width=”450″ url=”http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/”]
藤島利久公式ブログ
Twitter:藤島利久・脱原発で大阪市長選出馬! (kochi53)

TwitCasting

(追記おわり)

難しいことはわからないのですが、個人的に気になっている点をいくつか。
(補足:立候補者3名時点の情報を元に記載してます)

橋下さんの主張する「大阪都構想」を論点とした場合、反対する大阪市民は二野宮候補かマック赤坂候補に投票するしかないが、この2名の政策が合わないから選挙自体棄権すると橋下さんが勝ってしまう、と言うジレンマに大阪市民の皆さんがどう立ち向かうか?

もしくは上記ジレンマを考え、大阪市民が選挙をボイコットしちゃいました的な投票率で全員が法定得票を満たせなかった場合、再選挙ループに陥るという、なかば無限選挙ループに大阪市民の皆さんがどう立ち向かうか?

やはり難しいことはよくわかりませんが、立候補者3名から誰かを選んで市長にしないといけない、と言うものすごくやっかいな選択を迫られているようにみえます。

で、更に難しいことはよくわかりませんが、客観的に見た限り、この候補者の中で最もシンプルなホームページは二野宮候補のところで、告示時点では政策すら書かれていないと言う事です。つまりは政策面から候補者を絞り込むと、「大阪都構想にYES or NO」に関わらず、橋下さんかマック赤坂さんの2択状態になってしまっています。

片方を選択すると、市議会は議論が足りないと言っている橋下さんの「大阪都構想」を全面的に認める形になってしまうでしょうし、もう片方を選択すると現状の大阪市の形態は維持できますが、街がスマイル漬けになり、お子様を朝からスマイルダンスを踊る学校に通学させるか、別の学区に引っ越さなくてはならない選択に迫られる(かもしれない)。

で、更に難しいことはまったくわかりませんが、維新の会の対抗政党が「大義なし」と言って候補者を立てなかったので、仮に「大阪都構想」は論点にならない、と考えるとすると、政策的には「スマイル or “notスマイル”」と言う選択肢になるわけで、DNAに「お笑い」が刻まれている関西人としてはマック赤坂を選択する以外、選択肢がなくなってしまいそうです。もちろん関西人が求めるのはスマイルでは無く”Laugh”である、無理に解釈して選ばない(選挙にいかない)と言う事は出来ると思いますが、その場合、上記の法定得票を満たせない問題のループに戻ってしまいそう。

いまのところ、違う状況を生み出す可能性があるのは二野宮候補がものすごく納得感のある政策を打ち出し、大阪市民の賛同を得る、と言う事かと思います。

まぁ、難しいことはわかりませんが。
(書いていた時点では藤島候補の立候補に関する情報が無かったため、3名の前提で記述)

[rakute_item id=”bookfan:10637601″]
[rakute_item id=”neowing-r:10878485″]
[rakute_item id=”hmvjapan-plus:10074694″]
[rakute_item id=”waiper:10012710”]

<2014/03/09 updated>
4人目の候補者として登場した藤島さんの主張はこちらのようです。
(それにしても長いブログ名ですね)
街カフェTV/原発なくても電気はたりる                      *    *    *                 大阪市長選の争点は都構想と脱原発!      *    *    *                          藤島利久公式ブログ: 大阪市長選挙立候補

読む限り冒頭から都構想は論点ではない旨が書かれていますので、とりあえず賛成派 橋下さんの対立候補と言うポジションにはなるようですが、それよりも強く脱原発→自然エネルギーを訴えている印象を持ちました。そっちの論点だと維新の会の中でも割れていましたね。自然エネルギー発電の採用と言う公約が大阪市民の現在の課題意識とあっていると、ネット上で政策内容が確認できていない現状では二野宮候補よりも有力な候補になるのかも知れませんが。

ちなみに難しいことはやっぱりわからないのですが、脱原発と言う論点での藤島 候補以外の各候補者の主張らしきものを調べてみました。

橋下徹 候補

マック赤坂 候補
マック赤坂_平成26年_大阪市長選挙マニフェスト.pdf

二野宮 候補
不明

<2014/03/12 updated>
二野宮 候補の政策情報がいくつかあがっているようです。主にTwitterとそこにリンクされているYoutubeですかね。ざっと拝見しましたが要約するとこのような内容で良いのでしょうか。

・もう自転車はパクらせない。2ロックしたるで。
・飲食店のチャージ料の不公平感を無くしたい

以下がソースなので、抜け漏れなどありましたらご一報くださいませ。
しかし自転車泥棒対策は今回の4候補の中では新しい提案ですし、大阪市民が現実的に感じている課題意識だとしたら彼が圧勝してしまうレベルなのではないでしょうか。市長になる事が最適な手段かは難しすぎて僕にはわかりませんが。

)

)

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. […] 大阪市長選の告知がありました。 […]

  2. […] 大阪市長選の告知がありました。 […]

タイトルとURLをコピーしました