Time Capsuleが故障→交換

Apple

Time Capsuleの電源が突然はいらなくなりました。

使い始めたのは2008年で発表された後に直ぐ導入したので、かれこれ2年以上になります。

Time Capsuleを買いました

使っているMacbook ProにApple Protectionを付けていたのですが、先月でその保証が切れた途端に、こういう事が起きるわけです。ソニータイマーならぬ、アップルタイマーだと思ってしまいました。何しろバックアップ用のアプライアンスが壊れるって結構困る状況です。

ネットで調べると私が買った初期型のものは突然電源がはいらなくなるトラブルがあるらしく、交換してもらえる事が書いてありました。やはり初物だからいかんのか、、、。軽く怒りを覚えつつ、Genius Barの予約をしてアップルストア銀座に持ち込みました。

対応は非常にスムーズで電源が入らない事を確認した後、シリアルナンバーを確認、交換対象機種である事がわかるとそのまま商品の交換になる旨伝えられました。新品になるわけでそれはそれでありがたいとは思い、半ば諦めて同意しましたが、2年分のバックアップデータをどうしてくれるんだ?と言う気になってしまいます。幸いにも失ったバックアップデータの大半はネットのどこかを探せば残っている状態のものも多いので、何とかなるとは思うけど。

あいにくTime Capsuleの交換在庫が無かったので、後日引き取りとなったのですが、引き取り時は大変あっさりしたもので、Apple Protectionの保証期間が切れるとこうも対応が変わってしまうのか?とがっかりするものでした(まぁそれは誤解で単純に混んでたからだと思う)。

Time Capsule自体は大変便利な製品なので、改めて活用していきたいのですが、今回の一件で、もう一つHDDを追加して、このバックアップしたTime Capsule自体のバックアップを作っておこうかな(と言う機能が実はある)と言う気分にさせられてしまいました。

ひさびさ更新したと思いきや単なる愚痴みたいで申し訳ない。
同じ初期型をお使いの方は、そろそろ寿命かも知れないので動いているうちに一度アップルストアに持ち込んでみると良いかも知れませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました