Re:じゃ自分は化粧しないので6Kか:ところでIT業界というのはどの業界?

遅ればせながら昨日書いた記事(ニッポンIT業界絶望論と言う記事(と元々気になってた記事も) )の元ネタからヲチしていたminor tranquilizerさんから追記でコメントをいただいたのでお返事を考えてみました。

minor tranquilizer » じゃ自分は化粧しないので6Kか:ところでIT業界というのはどの業界?

#今回の一連の記事を読んでもらって、再度SIerの重鎮に何か書くなり話すなりしてほしいなあ。でないと、お互いに明後日の方向を向いて叫んでいる状態から脱皮できない気がする

(お返事 案)
to 重鎮殿
:このたびはブログ界に素晴らしいネタ振り、おつかれさまでした。
価値観が違う人に古き良き(悪しき)文化を語っても余計レトロな業界の雰囲気、と言うか、いずれお前等も年寄りになるのだ的な人生の哀愁を漂わせた語りは学生の心にしかと響いたようです(参加者の80%が就職希望でしたし)。そもそも揃いもそろって年寄りばかりがパネリストで出てくれば、人気回復に寄与するわけがない位は織り込み済みって事で。大変コストパフォーマンスの高いイベントだったような印象を持ちました。さすがとしか言いようがないです。

to minor tranquilizerさん
:別に議論のベクトルなんて合わせる必要ないと思ってますが・・・(そもそも合うわけない)。だいたい業界関係者が愚痴を言い合ってる暇があるなら、他にやれる事を探す生き方の方が個人的には好きです(一部OBIIにも通じる内容)。

そして江島氏の補足記事がこちらですね。

希望は突然やってくる:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance – CNET Japan

確かに時間はかかる=年を取るってところは何となく日々実感してます。同じく何かにチャレンジするなら他にも選択肢はあるのだとは思いますが・・・。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. Re^2:じゃ自分は化粧しないので6Kか:ところでIT業界と…

    Re:じゃ自分は化粧しないので6Kか:ところでIT業界というのはどの業界?(2007年11月14日 [NOZAKI.COM] – edge of the future (more…)

タイトルとURLをコピーしました