俺サーチ!(β) お前のために俺が探す、兄貴型検索エンジン

何かプレスリリースを見ててふと目に止まり、何となく見過ごすことが出来なかったのでプレスリリース文、ほぼそのまま載せさせていただきます(問題あればご連絡を)。

転載ここから

有限会社ふりーむ(本社:兵庫県西宮市 代表取締役社長:大西 健太郎)は、
優柔不断な日本人に向けた検索エンジン「俺サーチ!」のβテストを、2007年6
月13日より開始しました。

俺サーチ!
http://oreforyou.com/

————————————————————————

■近年、若者の「決断力の無さ」が社会的に指摘され始めているため、自分で決
められないこれらの日本人の特質に合わせた「兄貴型検索エンジン」である「俺
サーチ!」を開発しました。

「俺サーチ!」は、自ら目的意識を持って検索するのではなく、「俺」が提案す
るキーワードを辿って受動的にネットサーフィンを楽しむことができる仕組み。
何も考えずに検索できる、という特徴を持っています。

検索結果は、ソーシャルブックマークの質の高い口コミ効果に注目し、「俺」が
ブックマーク情報を整理して表示しています。

————————————————————————

■俺サーチ!の仕組み

ソーシャルブックマークされたサイトの中から、人気のものや新着のものを中心
に検索結果を表示します。そのため、目的意識を持たずに、興味をそそる優良な
WEBサイトに「なんとなく」たどり着くことができます。

■βテストについて

現在は「βテスト」としてサービスを開始しています。正式サービスインまでに、
機能の追加やユーザーからのフィードバックを参考に、システム改良を行います。

転載ここまで。

サイトのインターフェースは兄貴の非常にシンプル。アクセスすると兄貴の後姿と検索窓、今ナウいキーワードのリストが表示されるだけです。某映画のヒーローみたいに腰の辺りに広告が表示されるようになったりするのでしょうか・・・?(・・・観てないとわかんねーネタか)

適当に検索キーワードを入れてみると、

「~(検索キーワードが入る)について、俺が調べてきてやったよ」

と右上に表示されます。間違いなく調べてるのは兄貴っすね。検索結果を見るとほんとにソーシャルブックマーク系から引っ張ってきてる感じですかねぇ。

ちなみに、兄貴には検索できないキーワードもあります。ソーシャルブックマークから引っ張ってくるから仕方のないことです。そういう場合は

「・・・なんて甘ったれるんじゃねぇ!」

と言われ、大人しくGoogleの検索窓が表示されます。そのページの広告はshopjapanの「ビリーズ・ブートキャンプ」・・・。こっちも兄貴ですね。何かサイトのコンセプトに一貫性を感じます。こういう姿勢は非常に好感が持てますね。何か、兄貴つながりで更に「あっち」の方向に行かないで欲しい気がしますけど・・・。

その他「ナウいキーワード」って言うもあるのですが、いかにもツッコミ待ちな感が強いかな、と思います。 常に能動的に活動する事を求められる現在のネットの使い方に疲れてしまった人にはゆるくヒットするのかも知れません。

でもまぁ最大の問題はこのサイトにどうやってリーチするのか?ですかねぇ・・・。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Website Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. 受身の検索エンジンはありえへんけど…俺がサーチしてくれる俺サ…

    兄貴型検索エンジン「俺サーチ!」、日本人気質の受動的検索を提供 俺サーチ!は、ソーシャルブックマークサービスに登録された人気サイトや新着サイトを検索する。サイトに付与さ (more…)

タイトルとURLをコピーしました