備忘録(ライブドアの件)

とりあえず今日の備忘録

M&Aなんて結局損をするのはその戦場になっている企業なわけで、特に元々その会社の株を持っていた株主がより多く被害を被る。
何しろ取得比率が低いからロクな発言権も与えられていないわけだし。持たざるものはどこに行っても無力を感じるしか無い。たまたま株価が上がって売り抜けた人はラッキーだろうけど。
資本主義からすれば片方では正しいとは思うが、倫理が無い場合、それが悪にもなると思うのだが。倫理がなくて数字の大小だけが全てだとしたら、その会社には誰もついて来ないと思いたい。少なくとも僕は嫌だ。甘いんでしょうね。

次に気になったのが、その会社の社員。普通に就職して仕事していただけなのに、経営層が無力化し、良くわかんない次の経営者に従わなければいけなくなる。まぁもともと存在価値の無い企業ならそれが正しいのだろうが、そんな会社の社員だって主義主張や意思もあるだろうし、クビになんかされたらその人はその人なりに生活があるからね。こういうのはM&Aの影響範囲として想定されるべき内容だと僕は思うのだが、あんまり報道されないね。今回は何も起きない事が明白だから?

で、話題のライブドアの行動とそれに対応したフジテレビの反応について思った事。
あまり他人のブログは見てないので想像ですが、ブロガーとしてはホリエモン擁護が主流と感じ取ってます(※書き終わってからちょろっと見てみると、これは気のせいだったのかも)。僕個人としては今回の行動について擁護するつもりもないし、応援するつもりもありません。当初、同じ世代でIT業界に身を置き、メディアに早く変わって欲しいと思う男としては羨ましくも思いましたが、如何せん彼があちこちでコメントしている今後のビジョンに賛同できないからです。だって目指すビジネスモデルがロイターじゃ、ちっともエンターテイメントじゃないと思うから。まぁこういうブログのようなメディアの各々の市民記者がネタを提供すれば、それがエンターテイメントになるのだろうし、メディアなんて文字通りその媒介であれば良いのかも知れません。でもまぁ、ただの導管でよければ、別にテレビや新聞まで巻き込んでやる効果は少ないような気がするのね。もう少し価値がありそうな気がして、何となくもったいないと思いました。
だからほぼ同世代として応援したいとも思うし、現状を変えたいと言う意見には禿げしく同意なのですが、目指す方向が何となく共感できず、野球球団の時と同じく、正直興味が持てません。申し訳ないが最終的に金融屋を目指すならあまりフロントには出ない方が得策な人だと僕は勝手に想像してます。もしいつの日か呑む機会があれば(ないと思いますが)、別の感想を持つかも知れません。

じゃあ自分がどうしたいのか?と突っ込まれる前に書いておきますが、決まっていれば会社員で悶々として暮らしてないと思います。早くこういう悶々とした生活からは開放されたいとは思いますが、そう思っているうちは解決になってないと思ってます。

で、マスコミ的にはこの問題を勝手に2極化して扱っておるようで、ホリエモンを支持しないとフジテレビを擁護しなくてはいけなくなりそうなので書いておきますが、僕は日枝氏のような強欲なジジーは性格的に受け付けられないので、このまま現行体制を作った経営陣ごと退任してしまえばよいと思ってます。個人的に血縁関係でも無いし、利権も絡んで無さそうだし。数億円おこぼれをくれるなら、発言だけは変えるかも知れません。でもまぁ一つ日枝氏の発言で納得したのは、「ライブドアが株主なのはニッポン放送。フジテレビじゃないでしょ?関係無いじゃない」と言った感じの発言。ごもっとも。その割には偉く肩入れしてない?

それから僕は現場で製作している人に文句があるわけではないです(だって、ほとんど知らないし)。
ただ、番組を拝見する限り、少なくとも「楽しくなければテレビじゃない」頃のフジテレビの突き抜け感は感じてません。他局の番組の質が上がったから相対的につまらなく思えるようになったからでしょうか?僕が年寄りになったから?それとも製作者がみんな年寄りになった(w?

増資の件の正当性は詳しくないので知りません。でも一夜にして会社の資本が増えているってのは、番組名どおり世にも奇妙な話だと思います(もしかしネタ?)。まぁ判断は司法に委ねられたわけですから、結果を聞いて考えるようにします。
ただ見た感じ、両社刺し合って終了!を狙ってるのでしょうか?落としどころが、ライブドア「産経新聞」ゲットって話だとますます新聞が売れなくなりそうですね。

書きながらまとめるのは良い癖だとは思いませんが、まとめると、戦場になっている(フジテレビとライブドアを除く)ニッポン放送の株主、社員、経営陣、そしてリスナーやスポンサーがあまりにも話題にならないので、この情けない状態の企業がホントに情けないなぁと思っている点と、フジが荒れてるのを脇で盛り上げる事すら出来ない日テレはやっぱりつまんないって事(今日の出来事の件)です。
いくらフジサンケイグループで実質フジテレビが権力を持っているからって、一応株公開してんでしょ?そのくらい経営に責任を持たなきゃいかんのじゃないの?やる気ないならこれを期にフジテレビのラジオ部門にでもなればいいじゃん。そうすれば買収される心配だけは減るわけだし、ニッポン放送社員も晴れてフジテレビ社員になれるわけだし(w。
日テレはズームインの占いしか見てません。出来ればピンポイントで占いページが見られるようにしてください。後、昔、まぐれで日テレの女子アナの方にお会いしたことがありましたが、僕がお会いした方々はとてもすばらしい方々でした。きっと社員は悪くないのだと思います(山一証券風)。

このサイトでこういうネタは好む人も少ないだろうと思ってあんまり書かないようにしてましたが、一応自分の備忘録として書いておきました。

追記:ズームインの占い直リンク

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
column
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました