オイルパン その後

あなたの愛車大丈夫?月々945円からの盗難対策

スーパー○ートバックス東雲でのオイル交換の話、その後だが、先週に書面が届いた(ただし有効期限は半年と指定されていた)。
週末、いつも修理をお願いしている工場へ持っていって確認してもらった。

結果から言うとオイルパンは交換した方が良さそう。と言うか、見積作業中。

確かに今は漏れてない。2回くらいは交換出来るだろう、との事。
でも来年車検を取って今後も乗ろうと思っているのに、しかも半年以内に漏れなければ対応しないと言われてしまうと、せめて新品に交換して気分を良く乗りたいと思った次第である。本来はもともと漏れる要因が無かったので、そこに回復してもらうまでは要求してもおかしくないはずだ。

お店と話をして争点になったのは、うちの車のドレンがホンダ製が付いていた点。
お店の言い分としてはお客のリスクで純正じゃないパーツを付けていたのだから、作業ミスが発生した、と言われても、少しは言い訳の余地があるだろう、と言ったもの(かなり意訳している)。

作業者としてはそうかも知れないが、少なくとも、これまで同系列の他店でオイル交換してきた中では、ドレンを間違って入れる事もなく、漏れも発生していなかったはずなのだ。しかし、今は車の寿命が縮まっている。

寿命を縮めたのはそのお店と言うロジックは間違っていないわけだし、作業に関する非は認めてきた事実はあるので、今回は交換と言う形で対応してもらう話に落ち着いた。

問題はその作業だね。
4WDなので、ミッションはおろか、エンジンまで下ろす事になるんだとか・・・・。
オイルパンひとつでえらい騒ぎだなぁ・・・。

そんなわけで作業見積も兼ねてただいま入院中。
ひとまずの足としてキャンバストップのキャロル(軽)を借りてきた。
結構速いかも・・・。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
GT-R(BNR32)
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. shinoyann より:

    やはり長い入院になっちゃいましたね。
    でも今度はアラインメントがすっごいずれて戻ってきたら、
    わりとエンタメですね。

タイトルとURLをコピーしました