HP、一部地域でPalmを追い抜く

HP、一部地域でPalmを追い抜く

7~9月期の欧州、中東、アフリカ地域におけるHPのPDA出荷台数は20万1000台、Palmの18万6000台を抜いてトップに立った。
ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)

・・・・ま、Palmの弱体化と言うかPocketPC陣営の粘り勝ちと言うか・・・。

個人的には最近PDAで欲しいのは当然Linuxのザウルス。現時点で魅力的なPalmOSマシンはない。強いて言うなら以前愛用していたPalmVを復活させようかとは思っている程度。ここ数年、自分自身でもPalmに関するMLを作ってきたりと活動してきたけど、基本的にPDAは進化してないと感じてます。

電源とか液晶の問題がまだ未解決だからと言うのもあるんだろうけど、OS自体や筐体メーカーも新しい活用方法を提案してこなかったと感じている。糞ニンのクリエはどうなのか?と思う人もいるんだろうけど、出始めの機種と最近の機種を比べて何か差がある?OSのバージョンアップがあったけど、使い方変わった?

結局能書き書いてもライフスタイルにどっぷり入り込む程売れていないし、活用されていない。どちらかと言うとゲームボーイアドバンスの方が電車の中では良く目にする事が多いと思う。

そういう意味ではまだまだ発展する余地がいっぱいあるわけで、楽しみな分野だと思ってます。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
NEWS
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました