last FM

ここんとこ「ラジオ」に脚光が集まっているからと言うわけでもないのですが、最近始めたlast.fmってサイトでようやく自分のランキングが出るようになった(つまり300曲以上は聞いた事に)。

このサイトはFMと名前がついているとおり、自分のネットラジオ局が持てるサイト。持ってるアルバムや好きなアルバムを自分のプロファイルに登録していくそのライブラリーを使って配信される仕組みらしい。で、その選曲などに共感がわいた人たちと情報共有していくようなサイトなのでしょう。順番はどちらでも良いので、とりあえず誰かのラジオを聞きながら興味を登録していく方が普通だろうし、楽なのでしょう。

使い方はaudiofan.netのこちらのページを参考にどうぞ。

僕は最初に持ってるアルバムを適当に登録してたのですが、ふと気が付いたら、持ってるアルバムだけではなく、その中の1曲だけをプロファイルに登録することも可能な事に気が付きました。でもまぁこのちまちま曲を選んでいく作業がかったるい。だいたいlast.fmに登録されているアルバムはかなり偏りがあるみたいで、ほとんど登録できない・・・。とはいえ、こういうサイトでちゃんとメジャーなアーティストの音源も収録しているってのは、すごいよねぇ!

かったるいと持った人用にiTunesなどで掛けた曲の履歴も登録するプラグインがあります。これを使うと聴いた曲がサイト上に登場するので後はクリックして好きなアルバムを登録するだけ。徐々にライブラリが充実してくるはずです。

このプラグインのおかげでちょっとは使いやすくなった気がしました。

こうやって自分のライブラリーや人のラジオで聴いた曲の履歴をためていった結果から御奨めアルバムが出てきたりと、更に聴く曲の幅が広がっていくのが面白いです。

あいにく僕の選曲のご近所さんがいないのでまだ公開出来ないらしいのですが、とりあえずラジオのリンクボタンだけ貼っておきます。そのうち聴けるようになるのでしょう。

以上、とりあえず二日使って感じた事でした。

last.fm

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
Website Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました