「フレッツ・セーフティ」に対応したIP電話対応ブロードバンドセキュリティルータ「Web Caster X400V」の販売開始(NTT

NTT東がセキュリティ対策サービス”フレッツセーフティ”に対応した新ルーターの発売を発表。
プレスリリース

****冒頭引用

NTT東日本は、平成16年3月下旬より、「フレッツ・セーフティ」サービス及びIP電話サービスに対応したインターネットセキュリティ機能付きIP電話対応ブロードバンドルータ「Web Caster X400V」、および最大54Mbpsの高速ワイヤレスLAN環境を実現するオプションの無線LANカードをセットにした「Web Caster X400Vワイヤレスセット」を販売開始します。
本商品は、常に最新のインターネットセキュリティ機能を維持する「自動アップデート機能」※1を備えており、お客さまの手を煩わせることなく、安全なインターネット環境を構築することができます。
 また、ISP事業者が提供するIP電話サービスをご契約することで、IP電話にも対応することができます。

***引用ここまで

セットが39,000円でルーター単体が25,000円との事です。

無線LAN(802.11b/a/g)にも対応と謳ってますがよーく見るとPCカード型のLANカードを挿して機能拡張するオプションなので、昨今の無線LAN内蔵ルーターと見比べるとちょいとダサい。なぜならカードを後ろからさすとカードのお尻が出っ張るので置き場に困るのです。ついでに消費電力も大きくなるし(内蔵カードの方が圧倒的に電圧は低いのでは?)数年前のPCには拡張性の点で優れていたPCカードスロットも今やUSBの方が使い勝手が良い規格として評価得る時代だし。

で、その中身については別紙を見てのとおりLinuxカーネル2.4ベースのルーターですね。ハードウェア制御だからこのスピードなんだなぁと思ったら小さくウィルスチェック時には約60Mbpsと書いてあった。

でこのLinuxで作ったルーターと言う点で言えば別に大枚払わずに構築可能なMosquitoと言うものがあります。
※ちょいと古いけど解説が@ITにありました。

そう云う意味では売りはウィルス対策ってよりADSL(または光ONU等)+無線LAN搭載ルーターと言うコードだらけの環境を1台で構築してくれるってあたりなのでしょうか?>友人T

だとしたらもう少し台湾/韓国なデザインではなく、インテリアに使えるマシなデザインにしてもらわないと・・・。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
GADGET
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. 友人T より:

    これはだな、どことはいえないが日本の大手が作っているのだよ。現物見たとき唖然。
    ただ、機能はましだよ、今までよりも。Bフレッツで結構いけると思う。

タイトルとURLをコピーしました