価値交換の時代

memo

NPアカデミアの「お金2.0時代の生存戦略」と言うイベント会場に行きそびれライブ配信にて視聴。

仮想通貨のボリュームが増大し、リアルな貨幣の価値が下がっている現在から先に起こることを登壇の3名が語るイベントでした。

メルカリが現代の商品の流動性を高めており、ビットコインの相場が200万円を超える時代の次として、ブランド、製品が培ってきた歴史、体験、ノウハウなどから対価を得られる、言わば価値自体が交換される時代に入ると言う感想を持ちました。

もともと交換手段でしかなかった貨幣自体の価値は薄れて、商品自体の価値に視点が移る事自体は、別に真っ当な事なので、お金の価値はどんどん下がれば良いのですが、新しいものさしに支配される人が生まれるだけなので、別に自由になれる人がそれほど増えるとは思えないです。

産業革命と言うより、フランス革命的な価値や地位の転換が起きるのでしょうか。

どうなるにしても、人類が生き残るにはリアルな社会と切り離せないので、なんらかの形で社会貢献しなければバランスしないと考えてます。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました