Amazonの新写真サービス「プライム・フォト」

Boxもそうですが「容量無制限」のキーワードはやはりインパクトありますね。

同じく容量無制限の保存が出来るという触れ込みでGoogleフォトが始まった時の懸念点だった写真の圧縮ですが、アマゾンフォトだとそのまま保存されるようです。しかもRAW対応。後発だけあって競合分析は十分行っているようです。

自分で使った限り、今のところはアップロードもダウンロードも速度的にはイライラしないレベルを維持しています。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
無劣化・無制限で保存! Amazonの新写真サービス「プライム・フォト」はグーグルよりもスゴいのか – 日経トレンディネット

大々的なセール、ビデオ、ミュージック、NOWと様々なプライム会員優遇施策を展開しているので、2015年以降、かなりの方がプライム会員になっていると思いますが、有料会員維持にどこまで寄与するか興味が尽きません。

もちろん、競合のGoogleも圧縮保存で無制限という制約を外すと思いますし、毎度で遅れのマイクロソフトが一時期の容量無制限にしたものの現行に戻すという失態を晒したOneDriveをどう変えてくるかも興味がありますし、本来の戦場のスマホ市場で影響力を持つAppleのiCloudにどのような変更が起きるのか、2016年の各社の動きはますます活発になるのでしょう。

あといろいろ大変そうなDropboxもお忘れ無く。