雑感 20160105

memo

今年も続けます。

相変わらず朝の通勤時間の頭の体操代わりにNewspicksのコメントを書くようにしています。
年始に読んで1人のサービス企画者としてはメモメモ!と思った記事がこちら。

まずはメモるのはこれですね。
「6 Tech」
1.Fin Tech(金融xIT)
2.Edu Tech(教育xIT)
3.Healthcare Tech(ヘルスケアxIT)
4.Home Tech(住宅xIT)
5.Auto Tech(車xIT)
6.Frontier Tech(宇宙など人類未踏の地開拓)

僕自身が興味を持って取り組んでいるのは5ですが、当然他の分野が熱い!と言う人はあちこちにいて、だいたいこの中に収まるのが不思議です。

そんな5のAuto Techの分野で良い記事だったのがこちら。一応まだ通信業界に足が残っている身としての思い出話を書くなら、このテーマについては7年以上前にけちょんけちょんにけなされ箸にも棒にもかからないレベルの話でした。しかし時間が経てば普通になるんだから、ビジネスにおいては1つ前の記事にあった冬の時代の乗り切り方とぶちあげるタイミングが大切なのだと言うのがお給料を頂きながら学んだ教訓の一つです。

同じくクルマ繋がりのシリーズでこちらです。

「考える」と言う武器を持っていれば、環境が変わっても対応していけると言う事です。
ちなみに1つ前の記事ではタクシードライバーの1日の売上げが9万円を超えたら「超人」の領域と言われると書いてありました。

そんなこんなで。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました