雑感 20151231

2015年もお世話になったみなさま、ありがとうごさいました。

なかなか日々更新も難しいのですが、「雑感」で結論も、なくカジュアルに日記をつけるようにして数ヶ月。読み応えがある類のものはありませんが、久しく忘れていた発信する感覚を少しずつ取り戻しながら、記録が残ればと思ってます。

仕事は仕事でやった事がないジャンルの仕事ばかりで、手探りで進める状態ですが、それはそれで性に合っているのかもしれません。

この3カ月、久しぶりに体系だって知識の抜け漏れを確認したくてグロービスでマーケティング講座に通い、頭の中と実際の仕事を結びつけながら講義を受けていたのですが、来年はその内容を現実社会にフィードバックしていきたいと思っています。

やはり僕自身はこれからも何かサービスやプロダクトを企画して創り出していく分野に身を置きたいですし、自分の仮説をもとにちゃんとターゲットにヒットする商品を提供する事には拘りたいのだとこの数年の様々な経験を経る過程で気付きました。つまりはそれは人の役に立つ事でしょうし、広くは社会の役にも立てるのだと考えています。大上段に構えて社会貢献とは言わず目の前の事象に対して商人の心で接していく事、その一見地味な活動をようやく自分の血と肉に出来てきたのかも知れないと感じる事が出来た2015年でした。

そんなこんなで中身がいろいろ変わって家庭環境も変わった1年でしたが、来年もよろしくお願い申し上げます。