通勤時間の頭の体操

memo

基本的に通勤時間って、寝てますけど、寝てないときもあるので。

金融機関の皆様は30日まで出勤なさるかと思います。お疲れ様です。その手の業種では無い方の多くは28日で仕事納めとなると思います。2015年もお疲れ様でした。

休みに入る=通勤しない、と言う事になるのが一般的なサラリーマン生活なので、日頃の朝の通勤生活でやっている事を書いてみます。

寝る

基本的に寝ます。
仕事中は何はともあれ頭も使うので、休めたい。5分あったら寝ると思う。もちろん20年前はそんな事はしておらず、綺麗なお姉さんを探すとか、かわいい子を探すとか、仕方なく本を読むとかしてました。


本を読む

割とクラシックな習慣ですし、皆さんやっている事です。
しかしここしばらくはKindleでしか本を買わなくなり、その端末がiPhoneだったりすると、他のアプリが気になり、本に集中しなくなるので、読み進まない今日この頃です。積ん読なのに、積んでる感じが全くありません。


Newspicksを読む

ここ最近はこういう過ごし方が多いです。
Newspicksは昔から経済面のネタが多く、そこが好きで使っていたのですが、あまりに好きすぎて有料会員になってしまいました。クルマ系もその頃は力を入れていましたし。
このあたりから、コメント欄で頭の体操をしようと思い始めました。フォロワーを増やすのではなく、単なる自分の頭の体操です。なので、だいたい前後に別の話が頭にあり、そこに記事がすぽっとハマるような際、そういうコメントを書いておくような感じ。そしてそれはTwitterのこのサイトのアカウントに紐付けてあるので(個人アカウントじゃないのね)、後から追える、ある意味インデックス化が出来ているわけです。
例えばこんな感じです。

もちろん元の記事の内容も素晴らしいと思ったからメモを残したいと思ったわけです。その上で、ショービジネスとスポーツの差分って、マーケティングで言うところの”戦場”の違いを感じ取りまして、ショービジネスの戦場にあえて出て行くことで、スポーツ本来のPureなものも表現すると言う事を目指すなんて、素敵だなと思ったわけです。コメントからそんな背景は全く香りすらしないのですが、だいたい僕の中では別のものがふわっと浮かんで、その結果を如何にそのまま残さないか?考える練習をしているのがこのNewspicksのコメントです。サイトのTwitterアカウントにはそんなものや、後から使うネタなどがあれこれ流れるので、宜しければお使いください。あんまり言葉に置き換えて流さない今の興味などが露骨に出てきます。

もちろんそういう感情や興味を整理して残して置いたら、それはそれで価値が出るのですが、残す価値があると思えるものにはそれなりに時間がかかるとは思っています。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました