雑感 20151214

週末の育児模様。

金曜は仕事を休んで早朝に道路が見えないくらいの大雨の中、双子をお迎え。大渋滞の中なんとか診察時間ギリギリで病院に滑り込む。4種類も注射を打ち、二人とも大泣き。息子くんが手を動かしたとかで針で手を切って先生焦ってバンドエイドで止血。あれはさっと針を抜けば免れたミスじゃ無いですかね。

忘れかけていた保健所の訪問。相変わらず二人とも人前ではよい子で外面の良さを発揮。
比較的落ち着いていたものの息子君は翌朝発熱。初めての発熱で夫婦はてんやわんや。結局ググってあちこちのサイトを読んで納得。「小児用肺炎球菌ワクチン」の副反応と言う事でした。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
予防接種の前に知っておきたい!副反応で熱が出たときの対処法! | 子育て百科
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
赤ちゃんが予防接種後に発熱!副反応の対処法は? – こそだてハック

病院で注射の後30分程度待つように指示されるわけですが、この副反応はずいぶん後になってから出るのでご家庭で対応するしか無さそうです。

土曜はグロービス。最終回なのでずっと行けていなかった懇親会にも顔を出したいと言う事で実家の両親にヘルプを頼んで出発。発熱の事が心配で、いつ電話掛かってくるかとどきどきしてました。

帰宅すると聴き慣れた泣き声。昼間もあまり落ち着いていなかった模様。そのまま夜中まで「息子が泣く→そのうるささに娘が泣いて抗議」がエンドレスで夜中まで続く。両親が夕飯の材料をカットしてくれたりしてたおかげで、久々家族そろって品数の多い夕飯。

日曜は平日同様に早起きして朝のミルクとおむつ交換。泣きじゃくる息子君も寝起きはご機嫌。娘ちゃんはママが添い寝でお世話中なので、息子君がご機嫌なうちにさっと「ミルク→おむつ交換」で午前中を過ごしつつ、義父の誕生日パーティで早めに家内の実家へ。人数多めで最初は比較的落ち着いていたものの、夜になるとぐずり出しました。3日過ごしたので少しは顔も覚えてもらえているうちに寝かしつけるように努力。まぁパパじゃ限度ありますけどね。そんなこんなで息子君のお世話時間が長くてiPhone見たら息子君の写真ばかり。ひとりひとりの性格の違いが少しずつ出てきて、2人と接する時間のバランスを取るのが課題。

Cyber Mondayセールの期間なので、Amazon Prime CMが多すぎてママがうなされているようです・・・。確かにセール期間の1週間ずっと同じCMも流されると認知済みの顧客からはいやがられるレベル。1週間流すなら内容を変えるとかプロモコード付けるとか、もう少し考えておくべきだったかも。