雑感 20151129

memo

平日に読んだ記憶に残っている記事の感想です。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
成城石井は、なぜ「安くない」のに売れるのか | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

確かに成城石井には行きます。
それこそ子供の頃から何となくすごく良い物をおいているお店という認識がありました。利益率40%っていいですね。

真偽を確かめる意味でご自身で読んでいただきたいのですが、個人的に印象に残ったのはここです。
地味ですが企業が成熟すればするほど意外と突き抜けて実践できないのがここです。

成城石井がこだわっているのは、たった一つ。それは「お客の期待にどう応えていくか」。「ビジネス」「商売」における本質である。

成城石井は、なぜ「安くない」のに売れるのか | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

基本が出来て初めて大きくなれるので、大きな会社ほど基本が何かを見極めるところから始める必要があると感じました。

まぁ成城石井は単なる前振りかよ!って話なんですけど。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました