wp-config.php のエラー

info

久しぶりに更新したと思ったらエラー報告でなんですが。

前に書きましたが、このブログも超省力化運営していたら、落ちていたことに気づかないと言う自体になりまして、Google Webmasterツールなるものからアラートが出てきてようやく気づいた次第です。

ざっくり何をしたのかメモしておきます。

はじまり

Google Webmasterツールからサイトにアクセス出来ませんのアラートが来きてDB接続エラーに気づく
URLをたたくとDBにアクセス出来ません的メッセージが出てきたので、たぶんwp-config.php(に書いてある情報なので)だろうとあたりをつける

検証

まずSFTP等で直接wp-config.phpにアクセス出来る人は設定を確認。
実はDBの設定は間違っていなかった。だって全く触ってなかったわけだし。

となると他のエラー。

wp-config.php の debug モード

wp-config.phpの解説で、debugモードの入り方を知り、ファイルに直接書き込むと、複数のプラグインがエラーしているとは出てきた。

プラグインの類を読み込ませない方法もあるがうまく機能せず。

wp-config.php がらみのエラー のケースをぐぐる。

対処方法

結局、この方法が一番手っ取り早い模様。

  • ディレクトリ wp-content のバックアップ
  • 最新のWordpressの再インストール
  • バックアップした wp-content を戻す
  • 以上

    所感

    最近のCMSはインストールも簡単になったりと便利になったのでブラウザだけで処理が出来ていたのですが、結局ファイルの上書きが機能するんだと改めて思い出しました。ほとんど趣味の世界なのでサーバのファイルを書き換えたりする事もないんだけど、こういうきっかけでふと思い出すきっかけになりました。自分で管理するものがあるのは勉強になるんだな、と改めて感じました。コストに見合っているかは考えてませんが。

    そんなわけで、更新しておりませんが、生活がどーんと変化して3ヶ月目に入りました。
    あれこれ書きたい気持ちもあったのですが、その手の話はおいおい書き残しておきたいです。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
info
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました