和製 #EDM トラックでミックスしてみた

きっかけはNaverまとめなんですが、ここに出ている日本人アーティストのEDMな曲でMIXを作ったらどうなるんだろ?と思い立って、お手元にあったiPadとVestaxのSPIN2で作ってみました。

いよいよEDMが日本を席巻!2014年注目の国産ダンスミュージックアーティスト

http://matome.naver.jp/odai/2138717075909960301

アウトプット
何はともあれ、作ったのがこちらです。
聞き直すとあれこれ直したいところだらけなのは毎度のことですが、練習なのでそのまま公開しておきます。特にGetWildは”変な間”があるとは知らなかったです・・・。
案の定Soundcloudは著作権のなんとかかんとかでひっかかりました。そうなるといつまでmixcloudで公開できるのかも微妙ですね。

J-EDM #01 by Shugo on Mixcloud

選曲
基本の選曲はまとめにあるアーティストの曲を1曲ずつと言う形になっていますが、Tracklistいあるとおり、まとめに入っていない人もいますね。ちょうど全部iTunesのリンクがある曲なのでトラックリストを書き出してみます。


1.CTS – No Reason

2.DEXPISTOLS & ROC TRAX – New Jack House Feat. JON-E

3.SEKITOVA – Secret Hideout

4.DAISHI DANCE – Last Quarter

5.banvox -Connection

6.VIVIVID – Dancing Flowers (Bapjap Remix)

7.Fantastic Plastic Machine – paparuwa

8.TeddyLoid – Fly Away (Taku & TeddyLoid For the Club Edit)

9.TM NETWORK – Get Wild 2014

10.m-flo + SOL (from BIGBANG) – Go Crazy

直したいところ
何はともあれ、最初に直したいのは3.と4.のつながり感の薄さですね。SEKITOVAさんの曲がDEEPにかっこいいのでこのキラキラした曲調の中では合わせにくいなぁなんて思いながら突っ込んでみましたが、やっぱり難しかったです。DAISHI DANCEさんのかっこいい曲にも申し訳ないのでリベンジしたいです・・・。

続いて7.のFPMさんの有名な曲の扱いがひどいんじゃないか、と。HOT CUE連打しすぎだろ、と。ご指摘の意味はよーくわかりますが、なんか使い始めたら楽しくて止まらなくなっちゃった、元サンプラー好きです。

感想
なんで画像がガンダムなんだよ?と言う話ですが、深い意味はないです。ガンダムは”和製”の象徴だからですよ、とか言ってみても良いけど、それだと他のロボットも使いたくなるし(まぁ使えばいいか)。

和製EDMといったら外せない一人はTKだと思うんだけど、TMの新作”Dress2”から入れてみました。こうやって色々な曲の中でも「いやーTMはやっぱりTMだねー」と言う水戸黄門的な安定感がありますね。このままGet Wildをしつこくループさせて終われば面白いMIXになると思ったのですが、なんか続けてDavid GuettaのRest of my lifeっぽいm-floを入れてみました。(SoundcloudがNGなのはこの辺りの大物系が理由?)

和製EDMって言い方がなんかイメージと合わないのでJ-EDMって勝手につけてみましたが、たぶんそういう名前になっていくんだと言う気がするし、そうなるとEDMと言う共通言語から外れるんだろうな、という危惧もあります。聴いての通りで、例えばbanvoxさんとかは音圧含めそのまんま繋いでもいけると思いましたが、他の楽曲だとなんか尖った部分を意図的にまろやかにしている印象があるんですよね。あえてオリジナルじゃなくてクラブ向けとかのRemix版の楽曲を使っているのに。
もしたまたまこのエントリーをお読みになって、尖った方の音源渡すからMIXしてみろよ!と言う奇特な方(プロ、アマ問わず)がいらっしゃいましたら何らかの方法でご一報くださいませ。

かれこれ4ヶ月目になるMIX Skillについては買った曲を単に繋ぐだけじゃいかんと思って、重ねてみたり飛ばしてみたりとやってはみましたが、2trのDjay & SPIN2だけだと物足りないと感じる事があるのも事実かと。もちろんまだまだ丁寧に繋ぐと言う練習は必要だと思うのですが、自分のイメージに近づけようとすると、もう1トラックあったり、リズム隊を増やせると楽しいとは思ってます。

ということで最近Remix DeckがあるTraktorに移行しようかな、とあれこれ調べてみております。SPIN2とiPadと言うお手軽感も素敵なんで、そこまで本格的にやるの?って話であるんですが、まぁ趣味だし。

<2014/04/27 updated>
まぁDJやるのに年齢は関係ないって事ですか。
”遅咲き過ぎるDJ”SUMIROCKの煽るレバニラ炒めに絶品餃子!高田馬場「餃子荘ムロ」 : NewsACT