VestaxのSPIN2買って2ヶ月超で初めて人前でDJした

2013年の年末にVestaxのSPIN2を購入してから、恥ずかしながらちょくちょく出来の悪い練習模様も公開してまいりましたが、10日夜のイベントでついに人前でDJプレイしました。

参加したイベント

http://www.otaiweb.com/event/spin2_3_10/

SPIN2 MEETING IN 三軒茶屋 -スマホでパーティやってみよう- 2014年3月10日(月曜日)  -OTAIRECORD-

SPIN2 MEETING 中級編 IN 三軒茶屋 -スマホでパーティやってみよう- – Project Zrow

感想
年末に同じくSPIN2を購入した人達とTwitter経由でやりとりしている間に、OTAIRECORDのようすけ管理人も絡んできて、前回の初心者からのステップアップ先の中級編をやっていただく事に発展した事を、教えて頂きました。と言う事で、このイベント開催の発端の一部に関わってしまったわけですが、参加する側と言うのは大変気楽でございます。自分が主催側になった事も過去には経験があるので、ご苦労は数知れずあったかと思いますが、とても楽しかったです。ありがとうございました。

前半は中級編として、DjayとSPIN2の組み合わせを中心に疑問となりそうな項目について座学形式の講義がありました。イコライザーの使い方、うまく聴かせる技をいくつか教えてもらえたので、また練習してみたいと思います。それとSPIN2からの出音の調整って気にしたことも無かったので助かりました。

あと、僕自身が”DJならスクラッチでしょー!”って人ではないので、知らなかっただけかも知れませんが、ちゃんとスクラッチ用の音源が売っているって事に軽い衝撃を受けましたよ・・・。

spin2-event
spin2-event

とはいえ、かなーりゆるゆるな雰囲気であっという間に21時になってしまい、後半のパーティータイムに入りました。

spin2-dj
spin2-dj

約20分(実際30分くらい?)総勢6人のDJがステージに立ちました。
同じく年末に初めてDjayやSPIN2を触った、と言う人がほとんど。
選曲もまちまちでロックあり、JPOPあり、R&Bあり、、、。

写真の女子はiPhone女子部の佐野さん・・・ですよね。いやー、すっごく渋い選曲で会場のおじさん達の心をわしづかみにしてました。

http://www.iphonejoshibu.com/tips/103824/

【イチオシ】目指せDJ! iPhone片手にDJアプリ勉強会に行って来ました。 | iPhone女子部 – 女子部員がiPhoneのアプリ、アクセサリー、裏ワザ情報などを楽しく発信!

<2014/04/25 追記>
当日の様子がiPhone女子部のブログにもあがってた事にようやく気づきました。
【部員ブログ】目指せDJ。iPhone片手にDJデビューしてきました!! | iPhone女子部 – 女子部員がiPhoneのアプリ、アクセサリー、裏ワザ情報などを楽しく発信!

で僕のはこちらです(最後の曲はつなぎなので再現版ですが)。

プレイ内容

20140310 play @ Co Coon by Shugo.Tokyo on Mixcloud

いわゆるEDMな楽曲で固めてみました。
デカい音で低音効かせながら曲を掛けられたので楽しかったです!
さすがに家ではヘッドフォンでしか楽しめないので。
この爽快感のためだけにまたどこかでプレイしたい気分です。

1曲目はこちら。

うまれて初めて人前でDJしたのでプレイ内容に表現だのと言う高度な思いは全く無いのですが、終わった後に会場にいた人から直接感想が聞ける事がとても新鮮でした。
こういうのをアゲアゲな選曲って言うんですね(と言う事も言われて知ったわけですが)。
David Guettaのところで滑った感をヒシヒシと感じたので、少し早くParty Rockを入れたのですが、聞き直すとつながり感が変ですね。焦らず予定通りにつなぐべきだったのかも。

もっとあっちこっちでプレイした方がいいですよーと言ってくださる方が多いので、時間が合うならイベントとかに参加してみたいなぁと思います。とりあえずTwitterとかで初心者DJが参加OKなイベントを探してはみますが、何か良いイベントをご存じの方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております!!
まぁSPIN2+Djayでしかプレイ出来ませんけどねw

Vextaxの社長も飛び入り参加
イベントの後半にVestaxの中間社長もかけつけてくださいました。

vestax-nakama-ceo
vestax-nakama-ceo

今でこそVestax社はDJ機器でここまでのポジションにいるわけですが、そもそもの発展形態として、コミュニティ形成をしながら、製品を作り、コミュニティとともに改善してきた結果で今のVestaxになった、と言う印象を持ちました。ある意味ソーシャルな時代に当たり前の手法だと思うのですが、経営と言う側面から考えると勇気がいるやり方だったろうなぁと思いました。

このSPIN2もマーケットインではありつつも、パートナー達の熱い思いをメーカーとして形にして進化していくのでしょうね。何というカテゴリーに成長するのかわかりませんが(スマホDJ?カジュアルDJ?)、この分野は、使い方や使うシチュエーションを含めて提案して、ユーザーが体験をしていくと裾野がどんどん広がる分野だと思いました。そもそも音楽ってそういうものだと思うので。

[rakute_item id=”ishibashi-shops:10309643″]

<2014/03/14 updated>
オーガナイザーのカキノネさんのレポートはこちらです!
SPIN2 MEETING IN 三軒茶屋 -スマホでパーティやってみよう-イベントレポート。 – Project Zrow

コメント