Vestax SPIN2と iPhoneでMIXの練習

spin2-vestax DJ
spin2-vestax

とりあえず前回書いたVestax SPIN2を使って初心者の練習としてMIXの練習をしてみました。

プレイしている時は必死で後戻りしてないので色々失敗してますが、とりあえずアウトプットはこちらです。

アウトプット

使用した曲
1.Do What You Wanna Do (Eats Everything Haus Rework) -Nile Rodgers, Eats Everything
2.The Beginning (Original Mix) – Jason Chance
3.Dreaming (Hoxton Whores Remix) – Ruff Driverz, Arrola
4.JUMP, SHOUT, MAKE IT LOUD – Swanky Tunes
5.Where We Belong (Extended Mix) -Fedde Le Grand, Di-Rect
6.Miami 82 (Avicii Edit) – Syn Cole
7.Beam (Dannic Mix) – Mako

いちおうBeatportで買える曲だけ使ってBPMは128に合わせてやりました。

やりながら失敗したのはわかっていたのですが、やり直すモチベーションも無かったので色々失敗しちゃったままで公開です。

以下、いくつか顕著に失敗しているところ。

後から聞くとわかるけど全体的にしくったのはローパス、ハイパスフィルターの操作が安定してない感じですよねー。盛り上がれるところでいい感じで音が出ていないと言うか・・・。6.のサビは諦めて最初のループはハイパス側に固定、2回目からローパス側にしていました。

それから3.-4.と5.-6のつなぎはクロスフェーダーの操作ミス。本当は二つの曲をループでつないでいたつもりがフェーダーが片側のデッキだけだったと言うオチ。これ気をつけないとしょっちゅうやってしまいそう。

SPIN2からエフェクト(ECHO)を掛けると極端に音量が落ちる感じがするので、違和感が出てしまいます。綺麗にかけるなら、たぶんボリューム(もしくはGain)もちょこっと弄ってあげた方がいいのかも知れませんね(全部やると面倒なのでVestaxさんのファームアップに期待しても良いですか??)。

[rakute_item id=”kitcut:10030495″]
単に曲を繋ぐ練習なのでいいんだけど、どうしても単調になってしまうので、やっぱりサンプラー(セミナーでも飛ばされたのでまだ習ってませんが)を使えるようにならないとこれだけアゲアゲな曲をネタに使っても飽きちゃいますね(プレイしてる側はノリノリだったのですが)。

あとは、クラブで本当に最後までいたことがあんまり無いので、終わらせ方がわからんですw。
(その前にだいたいオトナの事情で外に出ちゃっていたというか・・・)
ECHOでも掛けてギューンと終わらせればいいんですかね。

引き続き精進しますw。

<2014/03/02 updated>

最近の練習模様

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
DJGADGETiPadiPhoneiPodMacmemomusic
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. […] 基本的に前回同様にBeatportで買った曲ばかりです。 […]

タイトルとURLをコピーしました