「楽天」に乗り込んできた in 巣鴨

楽天ゴールデンイーグルスの優勝で2013年の球界を大いに賑わせた事もそろそろ一段落と言う感じですが。

東北楽天ゴールデンイーグルス|日本一 特設サイト

その後、星野監督の背番号である77番にちなんで楽天市場では「77%オフセール」がすぐに始まりサイトにアクセス出来ないと言うところまでの準備は用意周到だったわけですが、セール価格と出ている商品が不当な価格で表示されており、三木谷社長の謝罪会見に発展すると言うある意味「旬」で話題に尽きない会社だな、とは思いました。

「ルールが甘かった」–楽天が優勝セールでの不当価格表示について説明 – CNET Japan

で、そんな楽天市場とは全く関係ありませんが、巣鴨で「楽天」と言う中華料理屋を見つけたので、こういうのをおもしろがるメンツで乗り込んで参りました。

お店はこちらになります。

関連ランキング:中華料理 | 巣鴨駅大塚駅前駅大塚駅

外観はご覧のような感じで、至って普通の中華料理店でした。

巣鴨 楽天

場所はとげぬき地蔵の入り口近くですので、JRの駅からはちょっと歩く感じですが、この黄色い看板ですぐにわかると思います。大塚からも歩いてこれそうな感じですね。
ほとんどこの看板を見て、お店を決めたようなものでして、料理の特徴などは全く前知識なく電話で予約を入れました。
(これまた、電話の応対時の日本語が面白く、料理の本場感に期待が高まりましたw)

行ったのが金曜夜だと言うのに、お客さんは我々だけで、ほぼ貸し切り状態。
せっかく予約して、予約時間に遅れそうだったのでわざわざ遅れる連絡までしたのですが・・・。

店内はお祝いモードな人があちこちでお出迎えしてくれます。
巣鴨 楽天

壁に貼ってある”2時間飲み放題2980円コース”に惹かれます!
巣鴨 楽天

しかしながらお店の女将さんに聞くと、コースもオススメだが、単品で色々頼むのもオススメとの事でしたので、今回は女将さんに伺いながらアラカルトで頼みました。

まずはビールとおつまみ、と言う事でネギチャーシュー。
普通に旨いのです。ビールとともにあっという間に食べ終わりました。
巣鴨 楽天

食材偽装でなんか盛り上がっていた時期ですが、偽装もなく「大エビのチリソース」
辛いわけではありませんがエビの食感が良く美味しいです。
巣鴨 楽天

餃子が旨い!と女将さんに聞いて頼んだのですが、マジで美味しくて秒殺で食べ終わってしまい写真がありません。

何か野菜炒め食べたいねーと言う事でもやし炒め(正式名称忘れました)
塩味ベースでこれまた箸が止まりません。
巣鴨 楽天

女将さんイチ押しの角煮。
八角の香りが食欲をそそりましてこちらもほぼ秒殺。
巣鴨 楽天

焦げた感じがある揚げ春巻きですが、見た目を裏切る旨さです。
巣鴨 楽天

一緒に行ったメンツに「大根餅!大根餅!」と叫ぶおっさんがいたので頼みました。
巣鴨 楽天

他にも食べたけど、餃子のように秒殺で消えてしまい、食べた後に写真撮り忘れに気付く事を繰り返しまして(小籠包も旨かった)じゅうぶん、腹一杯なのですが、デザートに桃まんじゅう、もとい、Momomanjur(なぜかそう呼びたくなるようなメニュー表記)。ちなみにオーダーを聞き返す女将さんも ”Momomanjur” とおっしゃっておりましたので、たぶん間違いないです。

というわけで楽天優勝祝い!
巣鴨 楽天

4人でお酒も結構飲んだのですが、お会計は飲み放題のコースとほとんど変わりませんでした。
なんともCP高いお店です。

というわけで「楽天」は、普通に料理が旨くCPがとても高い中華料理屋でした。
今回は買い物革命を爆速で進めている”やっほー”の人と乗り込みましたが、是非とも次回は”Amazon”な方とも乗り込むのも良いですね。

余談ですが、日本橋には”孫”と言う美味しいお店もあるそうで、この店名を無視出来ない某社グループの社員の方々が押しかけているとかいないとか。

関連ランキング:中華料理 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

単なるノリではありますが、そんなこんなで山手線の上半分(新宿から外回りで東京まで)のDEEP TOKYOを中心に定期的に”旬”なお店を楽しむツアーを定期的にやることになりましたので、オススメのお店や参加したい奇特な方がいらっしゃいましたらご一報頂けると嬉しいです。

それと全く本編と関係ないですが。

僕が桃饅頭がお祝いの時に出される事を知ったきっかけは家内の両親の誕生日祝いで義妹が横浜の中華料理屋さんをセッティングしてくれた時でした。

お祝いのケーキとかわかりやすいものが出てくる事を期待して部屋で待っていても、いつまで経っても出てこないので電話したところ

”あのー、お祝いのデザートってまだですか??、、、、え、、、あー、お祝いの桃饅頭、と言う事なんですね、なるほどなるほどぉ・・・”

と言う会話を聞いて、参加者全員が旨い旨いと秒殺で食してしまった桃饅頭がお祝いの品だったと言う事がありました。
きっとあのときに中華料理の桃饅頭がめでたい時に食べる料理と覚えた気がします。

そんな義妹も今月めでたく結婚いたしまして、本当に今月はめでたい事が続く11月でございます。

楽天市場がネタに使われただけなのも宜しくないので、とりあえずクリックするだけクリックしてあげてくださいませ。