[男の料理]ジェノベーゼ作ったった

ベランダのバジルが激しく成長しているのを見ていたら、食べたくなって作ってみました。

作り方
手順は意外と簡単

1.ジェノベーゼソースを作る
2.パスタを茹でる
3.パスタにソースを絡める

以上。

ジェノベーゼソースを作る
まずジェノベーゼのソースを作ります。

ソースの作り方のレシピはこちらを参考に。
この時点で松の実が切れている事に気づく。

[ジェノベーゼソース] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

まぁ香ばしければいいのかと思って代用品でごまを少し入れようと思ったのですが・・・。
ミキサーで丁寧にバジルとニンニクを砕くのですが、一応ニンニクの塊感も少しだけ欲しかったので、ミキサーに入れる前に大きさを大中小の3種類位に切り分けておくと、最後に大きいやつが少し残りアクセントになるかと。

パスタを茹でる
ジェノベーゼのソースができると、パスタが茹で上がったら混ぜるだけですので、ソースを作る前にお湯を沸かしておくと時間が短縮できます。まぁパスタを作る時は先にお湯だけ沸かしながら進めると時間が掛からないようですね。

ソースとパスタを混ぜる

こちらのレシピではボールに入れて混ぜる、とあります。
[ジェノベーゼ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

僕はちょこっとだけ香ばしくしたかったのでフライパンで混ぜました。
この時にやることと言えば塩、胡椒で味の調整する位かと。

genovese-pasta
genovese-pasta

今回のお味
ほとんどバジルのソースにパスタを絡めただけなので、バジルとオリーブオイルで味が決まってしまうので、オイルは少し加熱した時に香りが出るものならいいのかなと思いました。バジルは鮮度が良ければ美味しいし香りも十分強いみたいなので。

<2013/08/26追記>
また作ったので今度は動画版です。
Annex: [男の料理] ジェノベーゼの作り方(動画版)

松の実、常備しておかないといけないですね・・・。

コメント