[映画] ミドルメン/アダルト業界でネットを変えた男たち

WOWOWでやっていた「ミドルメン/アダルト業界でネットを変えた男たち」と言う作品をようやく観ました。

予告編はこちら。


2010年の作品らしいのですが全く知りませんでした。
内容としては、インターネット黎明期の1995年に有料ポルノサイトの仕組みでネットビジネスの成功事例を作った舞台裏を事実に基づいて映画化した作品。そういう業界なのでマフィアやFBIと言った方々も登場したりの一応R15+指定でありつつ、立派なコメディ映画です。

ちゃんと描いていこうとすると結構シリアスな展開になると思うのですが、あえてそういうテイストを薄めてコメディ映画として描いており、終始軽い気持ちで観ることが出来ますし、今ほどにネットが一般化していなかった時代のノスタルジックな雰囲気や、各キャラ設定が絶妙で、ネット業界の一端にこれまで関わって過ごしてきた人には共感しまくる部分が多いような気がします。特に「インターネットは金にならない」と言われて暮らしていた時代の人にはまさに人の欲を満たせばネットでお金が動く素晴らしい仕組みに変容を遂げた瞬間ですから。

Facebook誕生の舞台裏をデビット・リンチ監督が撮った事で話題となった「ソーシャルネットワーク」も躍動感ある作品でしたが、扱っている題材の属性も踏まえてかもっとアホっぽい作品に仕立てつつ、本来のネットビジネスがユーザーに提供してきた功績を思い出す意味ではとてもバランスが良い作品かも知れません。

原題はそのまま「Middle Men」で仲介者とでも訳しておく感じでしょうか。
要するにWWWのおかげで世界中の情報に簡単にアクセスできるようになった時代に、決済代行会社と言う形で人の欲を合法的に満たせる仕組みを作ったわけです。何度も書きますが今じゃ当たり前な話です。ただそんなものも無いような当時のインターネットでしたし(だいたいクレカの番号をメールやFAXで送ってましたよね)、それこそiモードも生まれて無ければ、今のスマホアプリの様なものすら影も形もなかった時代に、情報を流通させる事で「お金」が動く仕組みを作ったわけですから、ある意味ではインターネットがビジネスの基盤として発展した瞬間の出来事とも言えると思います。

その後はGoogleの誕生とブログ、アフィリエイトの仕組み、続いてソーシャルネットワーク系、iPhone誕生が大きな潮流だと思いますが(その途中、日本では後にパクられるモバイルインターネットビジネス誕生と言うものがあります)、インターネットと言うものが世界の様々なビジネスを取り込んで今の姿に発展してきている事は紛れもない事実であり、利用人口の拡大に伴ってライフスタイルが徐々に変わっている事を改めて思い出させてくれるきっかけ位にはなると思いました。

アダルトサイトは今でも技術的には最先端のWeb技術のオンパレードですし、いわゆる一般サイトと比べると桁の違うPV、UUを定常的に叩きだしているわけですから、この手の作品がこれまで出て来なかったのは、それだけ人の入れ替わりが激しい業界だから、かも知れません。

僕自身の95年当時の生活を振り返ると、まだ文系学生(金融論専攻です。一応)をしていて、授業で今は亡きロータス123を使いつつ、卒論のためにこれまた今は亡きOlivettiのノートパソコンを手に入れ電車でバイトの行き帰りに充電残量を気にしながら卒論を書き、家に帰ってモデムでネットにアクセスしては、目の前には見えないソサエティが生まれている事を知り、狂ったようにネットの情報を貪っていました。当時の主流はPC-VANやNiftyServeと言ったパソコン通信でしたが、インターネットGWを介して繋いだインターネットにももちろんGoogleなんて無いので、ひたすら米YahooとNTT(草の根の方ね)のリンクからあちこちのサイトを見るだけ(で、電話代が急激に高騰して親に怒られる)。それでもアクセスした先にある誰かのホームページに載せられた論文を読んでは、きっと近い将来、世界のどこにいてもこうやって情報にアクセスして、生活が出来るようになるのだろうから、そうした時代に合わせた面白いものを作って仕事をしよう、そのためにはこのインターネットの仕組みをもっと知らないといけないと考えていました。
まぁ既にそんな近い未来を通り越して、新規購入0円で手に入るような手元の電話で同じ事が出来てしまう位になっているので、ある意味では仕組みとしてはとっくに枯れているわけですが、何となく面白さを満たせていないと感じるのはまだまだ自分が見たいコンテンツが足りていないって事なのかも知れません。これだけ情報が大爆発して、キュレーションがウケてる位なのに(笑)。

単に欲求がでかくなっているだけなんでしょうかね。「枯れた技術の水平思考」と言う言葉が頭から離れないだけなのか。

そんな思い出話は置いとくとして、出演者や監督、作品情報はこの辺をご参考に(手抜き)
ミドルマン / 映画 – TSP21.com

DVDも出ているのでご興味湧きましたらぜひ御覧くださいませ。
ミドルメン/アダルト業界でネットを変えた男たち [DVD]