links for 2011-07-13

コメント

  1. こんにちは。
    河村といいます。

    >例の著作権部分については玉蟲色の回答。

    なかなか、しゃべることになれていなくてまた、規約作成もOnGoingで変わっている状況で、ああいう言い方になって
    しまいましたが...そもそも著作権を主張することはあり得ないし、個人に帰することだと思います。ではRSSのような情報を提供者側が利用することは出来ないのかとか..よく考えると難しい問題が様々あります。そこをまさに考えているというところです。著作者人格権を保護しつつ、引用や転載の自由度を高めるようなそういうオペレーションが理想だと考えています。言うは易し行うは難しですけれども。もしよい方法があればご教授ください。

    ビジネス云々の話は、ブログにしても何にしても、続けられる仕組みにすることが重要だと感じています。何も地位を確立していないということはごもっともですが、トライしないと何も起こらないわけで...もし私が関わったもので、ブログ界隈に広がりが出てくるようなことになれば、うれしいなと思います。
    様々、考える機会をつくっていただき ありがとうございました。

    (上記、一当事者でありますが個人としての発言です。)
     なんて書くと、叱られますか? ;)