links for 2011-04-19

  • iPad 2のDTM環境についてテストしてみたが、DTMにおいては、起動やエンコードが速くなる、GarageBandが安定して動くというメリットは確かにある。そこに不満を持っていた人にとっては乗り換えることで、解消できると思うが、現時点においては、それ以外に際立って得られる大きなメリットがないのも確かだ。前後にある2つのカメラが利用できることや、ジャイロセンサーが使えるという魅力はあるが、DTMだけに限っていえば、iPad 2専用アプリが出てくるまでは、急いでiPad 2dに乗り換えなくてもいいのかもしれない。
    (tags: 2011 music ipad)
  •  法的な面も問題で、日本では現在電子マネーについては明確な法規制がない。なので、billioのようなポイントシステムというのは一種の法の抜け穴にはなっている、らしい。
     ただし、お上のご機嫌自体でどうなるかはわからないというあやふやなものらしく、例えばbillio投げ銭の手数料を無料にしたのもユーザーの心理的障壁を減らすと同時に出資法における手数料の制限(5パーセント)のに引っかかる恐れをのぞくという意味もあるのだろう。
     ちなみにウェブマネーの法的位置付けについてはすまないけどよーわからん。プリカ法だと思うんだけど、サイトのほうには特になんか許可番号っぽいのとかなかったし、プリカ法の適用を免れているという記述もあるし…。
     とりあえず、日本では安心して電子マネー事業を開始できるように法律の改正作業に入っているところ。まあこれは誰かがよほどあほなことをしない限り時間が解決してくれるけど。

     もちろん、他にも違法アップロードの問題もあって、投げ銭との組み合わせで一種の海賊版ビジネスが可能になるので、さすがに動画サイトの運営側が手を出すのは難しいだろう。
     特に日本にはフェアユース規定がないぶん、違法とされるコンテンツの範囲が広すぎる。
     逆に言うと、どっかの変な会社が勝手にやってくれる分には投げ銭目当ての人も増えて運営者側にはおいしかったりするんだけどね。

    (tags: 2011 japan law music micropayment)
  • やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。
    (tags: 2011 iphone)
  • 2011年04月18日(月)より、NECビッグローブから、投げ銭ができるサービス…
    (tags: 2011 ustream)
  • 動画配信サービスの話題を中心に日本の未来を考えるブログ
    (tags: 2011 youtube google tv)
  • 期待!
    (tags: 2011 vehicle volvo)
プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
bookmark
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました