コミケ 76 コスプレ広場、企業ブース編

art

東京ビッグサイト(東京都江東区)で8月14日から8月16日までの3日間開催されていた「コミックマーケット(コミケ)76」のレポート3つ目です。

[前の2つの記事はこちら]
コミケ 76 東ホール編
コミケ 76 西ホール編

※混雑の為、写真使用許可の有無を聞けなかった方もおります。掲載に関し、問題のある方は恐縮ですが、ご連絡くださいませ。早急に削除など対処致します。

コスプレ広場は2カ所あったようで、ひとつは1階飲食店があるエリアの外の広場。もう1つが企業ブースがある西ホールの上です。西ホールの方に向かったのですが、とにかく行くだけでもすごい行列です。

IMG_9984.JPG

こんな行列の中、熱中症でくらっときたら階段から落ちちゃいそう。

でもそれを乗り越えるとコスプレ広場です。

こちらに解説があるような感じで礼儀正しく、紳士的に撮影を行います。

ASCII.jp:カット#05 女の子をソノ気にさせる口説き方|コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術

あとは説明いらないと思いますので何枚か厳選して。
初参加にしては結構積極的に声かけしたつもり。

何度も書きますが、混雑の為、写真使用許可の有無を聞けなかった方もおりますので、掲載に関し、問題のある方は恐縮ですが、ご連絡くださいませ。早急に削除など対処致しますので。

いつも笑顔が素敵。
IMG_9991.JPG

こちらの方の笑顔も素敵でした。
IMG_9997.JPG

続いて、スタイルが良く、黒のコスチュームが似合ってました。
結構暑そうでしたが。
IMG_9998.JPG

こちらの方もかなり人気がありました。
IMG_9993.JPG

ものすごく礼儀正しく、しかも声がかわいかった真っ当なメイドさんがいるのですが、公開していいか聞き忘れたので非公開にします(残念)

ご覧のようにコスプレと言えば、メイド服や制服はさまざまあるわけですが、中には映画のキャラでパイレーツ オブ カリビアンのジャック スパロウ船長とかもいたのです。あいにく移動中で撮影は拒否られましたが。
※他のサイトを探してください。

で、そういうコスプレで個人的にお気に入りがこちら。
IMG_0009.JPG

ドナルド。
青空に黄色と赤がとてもはえます。

ホントは隣にウェンディーズもいて、マックとウェンディーズのセットと言う、現実にはこってりしすぎる組合せだったわけです。
しかもすごくノリが良く、ポーズをお願いすると、

「らんらんるー」

とやってくれるし。思わず見とれて写真を撮り忘れました。

唯一突っ込みをいれるとしたら、ブーツがハンバーガー4個分じゃなかったと言う点でしょうか。
何の話かお忘れの方は下記動画で復習してみましょう。

そんなこんなのコスプレ広場を過ぎると企業ブースです。
放送局から出版社、ゲームメーカー等あちこちありましたが何の事やらさっぱりです。
唯一わかったのはこのコーナーくらいでしょうか。

初音ミクのフィギュア類。
IMG_0012.JPG

<09/08/18追記>
そうそう。
なんかすんごい人が集まって盛り上がってるブースイベントがありまして、男性がなんかしゃべったら会場にいたお客さん(99.8%以上男性)が雄叫びをあげて喜んでました。
たまたまその脇を歩いていたのですが、前を歩く人が

「うゎ、若本さん、ちょーやゔぇー、ちょーーやゔぇーーーーーよぉぉ」

とこっちを振り返って教えてくれました。
残念ながらどのくらい”やゔぇー”のか、想像すらつかずその波には乗れませんでした。
こちらのWebラジオの方だったのですね。

癒されBar若本 シーズンZwei | WEBラジオ トークエンターテインメント

あと、音楽コーナーもありまして、歩いているだけでサンプルのCDとかチラシをもらえました。
その中からお一人だけ。ビジュアル的に選んでみました。

あいにくご本人はいませんでしたが、小悪魔agehaのモデルもやってる「朝倉さくら」と言うタレントさんをご紹介いたします。

コミケ無事に終了☆|朝倉さくら OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

ブログを読む限り、歌う時間があったのですね。
結局どんな歌なのか?聞かずにご紹介してます・・・。

まぁコスプレ会場はもう1カ所ある事は知っていたのですが、気付いたのが一度ビックサイトの外に出ちゃってからなんですね。さすがにまた戻ってレストラン街の方に行くのは体力的に無理だと思い、断念しました。

IMG_0014.JPG

今回は僕のような初参加の人間も多かったようで来場者はトータルで56万人で過去最高だそうです。
コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)

そりゃ混んでるわけですね。
実際のところ所要時間は2時間程度の駆け足ですので、ちゃんと吟味しながら見たら3日掛かるんでしょう。
年に2回のお祭りなわけですし。
でもまぁこれはこれで世界が成立してる事は体感して良くわかりましたし、市場としても大きなポテンシャルがあると言われている所以を感じ取る事は出来ました。

何より、関わってる人達が楽しそう。
これが大事だな、と。

そんなこんなで所感や人間観察した結果はまた今度。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
artmemo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました