[OBII]奈良先端大学「研究開発型ベンチャー戦略提携論」で創発ワークショップ

memo

去る8/5にOBIIのメンバーとして奈良先端大学で行われた「研究開発型ベンチャー戦略提携論」で創発ワークショップの運営に参加してきました。
OBIIとしては今年で3年目なのですが、私は初年度参加出来なかったので2回目です。

去年の様子:
OBIIで奈良先端大(NAIST)に行ってきました

今年の学生からのプレゼンは2チームで「MRIを活用した医療システム」と「タンパク質を利用した発電システム」でした。正直、事前にこのアイデアだけを聞いた時にはイマイチ、ピンと来るものが無かったのですが、当日それぞれのチームの学生にお話を伺ってみると両方とも着眼点のユニークさを活かせば、良い出口に近づく気がしました。

そんな感触を持ちながら、ワークショップの運営に参加しましたが、基本的にOBII京都支部の方々がてきぱきと動いてくださったおかげで、これまでとはまた1歩引いた視点でファシリテーションを意識して各グループの議論にちょこちょこ参加していました。

IMG_0744.JPG

最初のプレゼンの段階から質疑が活発だった事もあって割と議論は盛り上がり、2チームのプレゼンテーターの方々には、新しいアイデアをお持ち帰りいただけたのではないか?と期待します。

ワークショップの後は、懇親会があったのですが、ここが写真のとおりのプレハブ小屋なのに、料理がおいしい「おかげ茶屋」。

IMG_0746.JPG

前向きに解釈すれば、非常にフラットな感じのお店でこんな風にお客さんがお酒をつぐ事が出来ます。
※すんごく単価の高い人が注ぐビールです。

IMG_0752.JPG

なんか奥の方では固そうな話題で盛り上がっていたみたいですが、私の周りには男子学生ばかりだったからY談で盛り上がってました。

ちなみに1年前、ここで「ホープフルモンスター」の学生さんたちと「どうしたら、このおかげ茶屋の売上が上がるのか?」とか議論してました。

2008NAIST

眼鏡のやつが社長なのですが、その後なぜだか本を出してます。

新宿に白衣を着た奈良の「貧乏大学院生」−自著PRのため全国行脚
http://shinjuku.keizai.biz/headline/736/

年商29万円のうち5万円はOBIIメンバーが去年合コンカードを買って上げた時の売上です。
その後カードを知り合いに配りまくりましたが、誰一人としてうまくいったと言う報告が来ませんでしたが。結局売り上げがあがったのはおかげ茶屋ではなく、彼らだったわけで・・・。

懇親会の後、OBII京都支部長のクルマ(飲酒運転ではありません)で、京都まで送っていただき、打ち上げをやり、更に怪しい感じの飲屋街を通って締めました(おつかれさまです)。

IMG_0760.JPG

その他、写真はこちら。
2009NAIST

朝が早かったので(4時半起き)、ぐっすり眠れました。

そんなわけで。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memoTravel
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました