MNPで iPhone 3GS にしました

iPhone

iPhone 3GS

iPhone 3GSの話の多くはほとんど語られてるので割愛して、とりあえずお知らせだけです。
12年くらい通信キャリアはドコモ一筋だったので、ドコモからiPhoneが出ないかな?と1年は待ってみたのですが、しばらくその様子が無いのでナンバーポータビリティでユーザーになりました。
と言うわけで電話番号は変わっておりません。

仕事で関係があるのでiPhone 3Gをずーっと使ってきたのですが、2台持つのもそろそろ面倒でしたし。

若干使用1日ですが、感想を書いてみます。

・全体的に動きが速い=どの作業もストレスが減る=心地よい
・割と電池の減りがゆっくり(日本の携帯に比べたらまだまだ論外だけど)
・確かにディスプレイの指紋は目立たないので良い
 でも傷保護用に余ってたシートを貼っちゃいましたけど。
・MMS(日本のケータイメール)対応の意義はでかい
 本当はメールアプリのところにあると気分的にはうれしいけど。
・コンパス機能は人に自慢出来るけど、まだ活用出来てない
・Voice Overで未だにカミさんにすら電話が出来てない・・・。
・日本語ばかり使うなら3Gより3GS。一度使ったら戻りたくない
・カメラ、特にビデオ対応はありがたい。今後もっとアプリが出てきたら楽しくなるはず。

iPhoneOS 3.0の機能追加分のコピペもSpotlightも、このマシンスペックなら違和感なく使えるし。ホント、去年このスペックで出してたら、もっと多くの人にインパクトがあったろうな、と言う出来だと思いました。

これから先、このハードウェアスペックとOSのAPIを活かしたサードパーティが登場する事を想像すると、国内の携帯をどうするのか?熱心に議論する事が、もうかなり狭い世界に見えてしまいました。
世界は広いわけですし、「通信」を使って「コミュニケーションする」と言う視点に立ち戻って、もっと自由に発想して良いのだと改めて気づかせてくれる良いきっかけだと思いました。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
iPhone
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました