今週の気になるレコード(不定期更新)

music

とりあえず更新さぼってた間に買った曲とかを書いてみます。
ドが付く程”王道系”の良さを再確認中です。

最初は改名を迫られてたペットショップボーイズの久しぶりのニューアルバム”
イエス
”。
もちろん初回限定版の方です。

CNN.co.jp:動物愛護団体、ペット・ショップ・ボーイズに改名迫る

”ド・ポップ”なアルバムと言う意味では今のところ僕の中で2009年最高傑作(2009年が1/3が終わった時点)。20年来のファンは聴きながらにやける事間違い無し!って感じ。曲調は違うけど”Very”(これまた初回限定版のやつ)の時みたいに時間が経っても楽しめる曲が満載のアルバムだと思いました。

今の世界経済や英国の情勢を想像しながらこの小馬鹿にしたような曲を聴くと、こういう時期だから彼らのセンスが光るんだなって感じていただけるような気がしました。相変わらずそういうのがめんどくさい大半の人にはウケないだろうけど。

次は発売からちょっと時間経っちゃいましたがTei Towaのアルバム”BIG FUN”です。
auの新しいブランドiidaのCMで使われている曲の”Taste of You”のオリジナルなどが入ってるこれまたちょこっとプレビューしただけで買った方がいいと判断出来るくらいの良い出来のアルバムだと思いました。

Towa Tei - BIG FUN

TEI TOWA氏はどの作品も商業ベースとアーティスティックな面のバランスがいいなぁと感じる人で、クリエイティビティって歳は関係ないのかもなって気持ちにさせられました。

最後は80kidzの”This Is My Shit”です。
80kidz自体は去年から何となく聴くようになってたのですが、このアルバムは素直にすごくいいアルバムだと思いました。ストレートな中に聴けばわかる彼らなりのひねりもあって、飽きさせないです。歌入りが何曲かあって新鮮でした。

80Kidz - This Is My Shit

この人たち、この勢いでもっとブレイクしちゃうでしょうね。
80KIDZ//-THIS IS MY SHIT- Album ALL Preview // on MySpace Music – Free Streaming MP3s, Pictures & Music Downloads

と言う訳で今回は春らしくあっさりとした感じで。

[このコーナーの説明]
街のレコード屋でお勧めされてるレコードを視聴して気になった曲をメモしていきます。よって更新はメモが溜まったらなので不定期と言う、自分が音楽に関わってる時間がものすごくわかる企画です。曲にリンク先がある場合、基本的に調べたお店のオンラインショップにリンクしますが、執筆時点でそのお店に入荷されて無い場合はぐぐった先のサイトからチョイスします。

視聴させていただいたお店に入荷された際はご一報いただけましたらリンクは張り替えます。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
music
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました