第20回 体育会系モバイル部 に行ってきた

体育会系モバイル部 と言うイベントがある、と言うお誘いを某姫よりもらい、二つ返事で参加させてもらいました。
いちおうこれでも仕事ではモバイル関連のインキュベーションをやっております。

体育会系モバイル部

とっても熱かったです。冒頭の司会の方のお話では800人くらい来たそうです。確かに開始時間の頃には会場となったalifeと言うクラブの入口に結構な人数が並んでいました。それを見てこりゃなかなか入れなさそうだと思い、しばらくぶりに西麻布散歩をしてました。何か知らないお店がいっぱいだからちょっと悲しい。ちぃバスだと六本木も近いので、もっと寄り道してみようかな。

さて、イベント自体はこんな概要でした。


モバイル業界最大の交流イベント ☆2009年1回目☆
講演:〜モバイル業界、上場企業代表を含め複数人決定してます!!

日時:2009年1月20日(火曜日)時間:19:30 ~ 22:30
会場:「alife」(六本木) 地下1階、1階、2階を貸切!
◎日比谷線六本木駅2番出口より徒歩5分
◎大江戸線六本木駅4b出口より徒歩7分
会費:4000円(飲み放題/軽食あり)

講演者:

堀 主知・ロバート 氏(株式会社サイバードホールディングス代表取締役社長兼グループCEO)
田中良和 氏(グリー株式会社 代表取締役社長)
出澤 剛 氏(株式会社ライブドア 代表取締役社長)
杉山全功 氏(株式会社ザッパラス 代表取締役会長兼社長)
真田 哲弥 氏(KLab株式会社 代表取締役社長)
夏野 剛 氏(慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授)



雰囲気としては経験者ならわかる”ビットバレー”の集まりみたいなノリに近い、と思いましたw。会場にいらっしゃってる方の年齢層も見た目では20代中盤がマジョリティ。僕のように30代中盤の人はそんなに多くない印象です。話を伺った方は新卒で入社一年目だったり。で、業種、業態で多いのはやはり広告系か、システム売り、システム貸しの営業の方が多かったです。電子書籍がかなり熱いって話は面白かったです。

何か新しいものをどんどん生み出して、世界を俺が、私が変えてやろう!!みたいなノリではなくて、どちらかと言うとこの空間を共有している事が心地良い感じ、と言う印象を持ちました。酔っぱらって妙な盛り上がりをするわけでもないし、僕が知ってる体育会系なノリじゃないところがとても新鮮な感覚でした。

ホント、2009年のモバイル業界はどこに向かうのでしょう?
あんまり講演の方は聞いてなかったのですが、そういう予言は出たのでしょうか?

オープンな携帯OSのプラットフォームも入ってきて、ますます面白くなるのは事実だし、日本のモバイル業界が培ってきた10年のアドバンテージを、世界にモバイルのお作法の標準として広める良いチャンスだと思ってます。おまけに今なら円高だし。うまいこと市場環境を味方につけて指のおっきい人の国、世界に撃って出たいですね。

ただ、あいにくそういう標準化の作業にモバイル業界の大手と言われてる企業の名前を見る事は少ないのも事実であり、もしかするとPCのネットと同じような形で変形を余儀なくされるのかも知れないと言う危機感も同時に持つ今日この頃です。

個人的にはとりあえず、ちっちゃくまとまらず、着実にいこうと思ってます。

第20回 体育会系モバイル部 | ryoブログ

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました