初日の訪問先 Apple Inc.

Apple

こちら。Apple inc.

アップルの旗

こちらが入り口。
apple campus 入口

1 Infinite Loop Cupertino, CA 95014

infinite loop 1

残念ながら写真はないけど、用があるので今回は中に入りました(じゃなきゃ来れないし)。
それからCaffe Macsと言うカフェテリアで飯も食いました。
ピザが釜焼きで旨そうでしたが、名物のサシミソバやお寿司を頼んでみました。
そばつゆにつけて刺身を食べると言うイメージは日本人のふつーの感覚からすると理解しがたいものがありますが、手打ちのそばと相まってこれはこれで良いかも知れない気がしてきました。お寿司はふつーかなぁ・・・。

サシミソバがどんなものか?はこちらのページに写真がございます。
【社員食堂企画】 第五回:アップル本社キャンパス Caffe Macs

ちなみにお値段は値上がりしてて13ドルでした。

めちゃくちゃカリフォルニアな青空のもと、有意義なミーティングが出来た気がします。
なんと言っても組織がフラットで仕事の進め方が早いし、コミュニケーションの賜物だなぁと言う感じです。分業化とそれを補うコミュニケーションのバランスがとても良い方向に回っている印象を持ちました。
昔、本田技研の人に聞いてた社内の雰囲気にも通ずるものを感じました。

帰りのMountain Viewまでのタクシーでたまたま銀座のスタバで働いてると言うカップルな方の車にあいのりさせていただきました。何ともラッキーな感じ。

というわけで順調に時差ぼけ中。滞在期間は短いからこのまま乗り切るつもり。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
AppleTravel
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. FUZZIO より:

    うう、懐かしい。この時期、この入り口の桜みたいな花が綺麗なんですよね。

  2. K2 より:

    フラットな組織、大切です。しかし、フラットにするには勇気が必要。おのれの身を守る為にヒエラルキーを崩さない気も理解できますが、組織が機能していなければ、我を通すのは背信行為に値すると思います。欧米の企業のトップは細かいことまで知っているし方針がハッキリしている。おそらく仕事の量や質に自信を持っている経営陣のいる組織はフラットに出来るんでしょうね。。。

  3. Webmaster より:

    >FUZZIOさん

    ご無沙汰です。まだあんまり咲いてなかった気もしますが、きれいなところですよね。表と中の違いが微妙な感じですけど(w。

    >K2さん

    昨日はおつかれさまでした。結局その組織がどういう課題に対応する組織なのか?って事をトップが明確に出来るかどうかなのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました