Google Android の開発に役立つ日本語ページ

memo

第7回OBIIミーティングのテーマとしてGoogleのAndroidを取り上げる事になったので、今日の時点で開発状況を公開してる方ってどの位いるのかなぁと思い、ちょっとぐぐってみました。Androidのニュースっぽい情報は省いてしまったので、たぶんかなり見落としてしまっているはずです(ごめんなさい)。ご連絡(トラバ、コメント欄で)いただけると助かります。

  • とりあえず本家の開発情報(Google):Android

ぱっと読んだ感じでは、SDKのインストール方法を丁寧に解説なさっている方から既にアプリ開発に向けて動き出してる方まで色々いらっしゃる印象です。基本はJavaなのだと言う話のようですので、企業内のシステムを開発しているJavaプログラマーにとっても気になってる話なのかなぁと思いました。
それからクレイジーワークスの村上代表のブログ(クレイジーワークス総裁日記)ではNESが動いている画像が載っていましたが、もしこのやり方が利くなら既に携帯アプリ(iアプリ?)を開発している企業も開発には意欲的と言うことなのでしょうね。日本にアドバンテージがあるはずの携帯アプリケーション(特にゲーム)の分野なので、新しいプラットフォームの登場が国内のソフト開発企業にとってビジネスチャンスになっているのだと感じました。

NES EMU for Android

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memoWebsite Reviews
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

  1. 今週の気になるアレMay 13th より:

    […] Shared Google Android の開発に役立つ日本語ページ | [NOZAKI.COM] – edge of the future -. […]

タイトルとURLをコピーしました