9月のOBIIミーティングは9/28。テーマは「いいめも&わらたま」

告知です。

8月に行った合宿以降、目立った動きはしてなかったのですが、9月のミーティングのテーマが決まりましたので参加者募集中です。今回はOBIIに関係があり、8月29日同日公開された2つのWebサービスについて一緒に検討していただくミーティングです。

2つのサービスとはお小遣い帳サービス「いいめも」と、落書きCGMサービス「わらたま」です。OBIIの箱根合宿、奈良での講義で関わりが生まれたサービスです。

概要はこんな感じです。

日時:9月28日(金曜日)、午後7時15分から午後9時30分ごろまで
場所:東京都千代田区大手町(申し込み後に事務局よりご連絡いたします)
参加費:無料(名刺をお持ちください)
対象者:新たなウェブサービス開発、R&D、イノベーションに関心があるビジネスパーソンの方、起業を考えている方、研究者、大学生・大学院生など
参加条件:特にありませんが、ディスカッションに積極的に加わっていただける方、具体的なアイデア、問題解決策を提示できる方
ミーティング終了後に懇親会を予定しています

スケジュール

19:15~ OBIIより概念提示
「創発型開発(Emergence Development=EmD)とは何か」

19:25~ いいめもPJからプレゼン
19:40~ チームわらたまからプレゼン
20:00~ ディスカッション(3人程度の班に分かれます)
「いいめも&わらたまの新機能を考える」

21:00~ 各班による発表
21:20~ 講評
21:25~ OBIIよりお知らせ&ご挨拶
21:30~ 懇親会
(懇親会は会場の都合上先着順とさせていただきます)

詳細はOBIIのブログでご確認の上、お申し込みをお願いいたします。

第6回OBIIミーティング、創発型開発と「いいめも&わらたま」

「いいめも」使ってみてますが、何か続かないんですね。[N] 「いいめも」が微妙に妹系な件で書いていただいているようにレスポンスのメールが一つの売りだと思うのですが、僕のように小遣い帳付けとかなきゃ!と言う事すら忘れっぽい人には、 もう少し絡んで来てくれるタイプの方がいいのかもなぁ、なんて思ってます。

「わらたま」もオープン当初に息抜きに使ってみて面白いと思いました。らくがきの懐かしい感じがよみがえってきたので、開発コンセプトのひとつはクリア出来てるのではないか?と思いました。でも登録されているテンプレートでシナリオが決まってしまう部分が大きい感じがしたので何となく作りにくいなぁ、と思った次第です。例えば教科書だったら「P81に続く」等で別の写真を選んで勝手にシナリオを作った訳ですから(皆さんやってましたよね??)、そういう自由度が出てくるともっと盛り上がるのかもなぁ、なんて。

以上、告知でした。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
✨ コーヒーとクラフトビールの愛好家で、在宅勤務を楽しむジェネレーションアルファ世代の父。Bromptonでのサイクリングをこよなく愛する。

最近のプロジェクト:
AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。デジタルアートの新境地を探求。
1999年から続く私のウェブサイトは、私の長年のライフワークであり、成長と学びの旅の記録です。未熟なコンテンツもありますが、それもすべてが私の経験の一部。SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

良かったらフォローしてくださいませ。
memo
役に立ったらシェアしてね
良かったらフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました